んHKラジオを聞いてたら、政権支持率<不支持率、橋下に期待>不支持。

 なんか橋下人気だな。そういや三井・三菱などの財閥が大阪に本社を移転とか言ってるが、どうなんだろ?。自分なんかはもう財界は自民に賄賂を贈ったらよいのか民主に贈ったらよいのかわかんなくなって、いや、もうどっちに贈っても無駄だから橋下に投資しようなんて腹積もりなんだろうなと思っているのだが。電機・輸送機器関連の産業がお陀仏らしいので、もう東京自体を見限っているのかな?。いったん産業が潰れると、失業者だらけのスラムになってしまうは、九州の炭鉱不況を見ると明らかなんで、早々と見捨てゝいるとか?。
 前にも書いたと思うんだが、橋下の狙いは地域再生じゃなくって、あくまで第二の東京化でしかないんで、周辺地域の皆様方は大阪愚民の惨禍に巻き込まれないようご注意をというしかないが。
 たまゆら視聴時に地域再生だの町興しだのエントリーをうだうだしてみたいのだが、それまでに自分でもいろいろ整理しておきたいというのがあってこの2〜3日、思いつきでメモしている。まづ、世界的な流れも押さえておくべきだと思ったんだが、もしかして地方の衰退ってのは先進国はおろか世界的な潮流なんだろうか?。
 自分もこの世界の閉塞感は元をたどれば西欧の強欲資本主義、近代化だとは思うんだが、それがもたらしたものは悪いものばっかでもないしな。でも人間の欲望を亢進させるだけでなく、人間の総数を爆発的に増やしたから、欲望のたかまりは加速度的に増えてしまい、そのコントロールができない状態になっているとは思うんだよね。今はカネ持ちばっか影響力を持っているけど、世界中の人間が「オレもオレも」と言い出したらどうなるんだろ?。まぁ生活に必要な物資が欠乏すれば、少ない量でやっていけるよう人間の総数は自然と減ってしまうわけなんだが、その段になってやれソフトランディングなんて言ってられるのかね?と心配になる。
 貧困大国アメリカを読むと、医療保険が高いとか書いてあって、そのコストに占める割合が結構大きいのが薬らしい。で、今日はブルーバックスの薬関連のを読んだんだが、やれ数十億ドル儲けただの、何兆円の売り上げがあったゞのって書いてあったんだよ。新薬のおかげで助かる命もあり、でもその助かった命ってのは自分の生活を見直すというきっかけにはならなくって、新薬開発というよりはそれをネタにカネ儲けをたくらむ層の欲を掻き立てるだけなんだなという構造も見えちゃって、なんか複雑な気分だ。新薬の開発にしたって、カネにならない薬の開発なんてやらないもんな。
 で、何がカネになるかって、そりゃ万人、つまり老いも若きも、カネ持ちも貧乏人も…というより、圧倒的多数の貧乏人が切望する薬が一番儲けがでかいんだよ。いや、発展途上国で衛星状況が悪くてポンポン死んでいるようなところに薬を持って行ってってのが長い目で見たときに一番カネになるっぽい。自分なんかも、薬で助かるもんなら…と思ってしまったりするのだが、実はそれが一番いけないことなんだよな。かといって死んでいくのを見殺しにするってのも後ろめたいし、でも、本来育てられもせず、育ったとしても劣悪な環境で生活も儘ならないのにポンポン人口を増やすってのも無責任な話なんだよ。でも資本主義ってのは当座の、いや目先のカネ儲けのためならあとゞうなってもいゝって性質だ。フクシマだって、目先のカネ儲けのために安全に使うコストを切り詰めて浮いたカネを懐にしまってたろ。
 もう人間が資本主義をコントロールしなきゃならないとかという段階じゃなくって、コントロールできなかったがゆえに資本主義を扱う資格がなくて捨て去らなきゃならないってところまで来てるような気がするんだよ。もう特に借金とか現金にしたほうが良くないか?。借金なんて将来返すアテがあるからできるのであって、そういうのは未来の発展余地があってのことだろ。もう発展なんてゞきないということであれば、それはゼロサムか、借金をすればするだけ破綻していくというむしろ社会を余計に停滞させる原因になりかねない。SF小説のように宇宙にでもフロンティアがあって開発ができるのならともかく、そろそろ均衡社会ってのを考えるべきなんじゃないかとも思うのである。いや、地方が過疎になっているという現状ならば、まだまだ地球には詰め込む余地があるとは言えるんだが…。