NiteRider Front Mount For Commuter Series到着。

 一度はWiggleに入荷待ちで注文していたのが、入荷見込みなしの連絡を受けて強制キャンセルされていたのを、いつのまにか入荷していたので急いで2個注文したのが今日到着した。
 うだうだ書かせて頂くが、Wiggleに注文しても自動返信メールも発送メールも届かなかった気がする。アカウントを確認すると注文されたのはわかるし、発送したかどうかもわかるんだが、忙しいんだろうか?。今回はサイクルジャケットやProofideも一緒に注文。発送から2週間かゝった。RoyalMailも最近遅い感じがする。
 さて、本題のNiteRiderライトなんだが、MiNewt.350 Cordlessに付属のマウントがこれまた使えないのだ。とにかく前後方向の固定力が弱く、ちょっとした凸凹道でライトが首を垂れてしまう。まぁその都度直せばいゝんだが、めんどくさい。で、画像を見るに今回購入したマウントは固定がネジ式であり、これで解決するかもと思って注文に踏み切ったのだ。問題はMiNewt.350 Cordlessが取り付け可能か?という点。5〜600円だし、他に固定力の強いマウントが有るわけでなし、ダメもとで購入してみたのだ。

 パッケージ全景。ジップ袋に入っており、ちょっと嬉しい。多分26.0と31.8用の2種類のハンドル太さに対応してバンドが2種用意されている。

 出してみて撮影。左右に振れる部分はクリック感があって小気味良い。
 で、取り付けてみたのだが、残念ながらライトをセットした画像は無い。作業したのが玄関なのだが、電球が丁度切れていて、いつも買い物ついでに購入しようと思っているのだが忘れて真っ暗な状態。で、撮影できず。小バンドで大丈夫かと思ったが、大バンドに付属のゴムを嵌めて取り付けした。ネジは手で締めるようになっており、交換前のマウントに比べれば段違いの固定力…なんだが、実は左右に首がよく振れる。これは実走して問題あるかどうかを確かめてみるしかない。あと、ライトを奥まで差し込んでもカチッというクリック感が無いのでその辺も不安だ。マウント部分の跳ね上げレバーを下げなくても外せてしまうので機能していない可能性が高い。これも危ないが実走して確かめてみることに。
 で、いちおう前にも画像はUPしたが、外したマウントの画像を2点。


 まぁこのマウントの取り付け、取り外しは簡単なんだが、首を垂れるのはちょっといたゞけなかった。ペンチで挟んで思いっきり締めてみたけど効果なかったし、使えないマウントでFinalAnswerだと思う。前後の固定力以外は何も問題がなかったのだが、一番肝心の部分がダメだからなぁ。なんかもったいない。
 新規購入したマウント、使えるといゝがなぁ。