花咲くいろは 第16話

 映画の話は詐欺かと思ってたんだけど。
 ホントに撮るんだな。しかし、今回は仲居連中が浮かれてゝ、ちょっとあっけに取られてた。前までは、客に対して分け隔ての無いおもてなし云々言ってたから、こういう時もしっかりしているのかと思ったんだが、ケーキがどうの、プールがどうだの、自分の都合だけで夢みたいなことを言ってたのがどうもね。いや、全話クソ真面目に進行してたら肩が凝るので、そういう構成なんだというのはわかってはいるんだが。
 なんか若旦那、張り切ってたな。見ているこっちは危なっかしくてしょうがないのだが、スイが後押ししてたのも気になる。最悪旅館を潰すことになっても、若旦那に対する教育の一環なんだろうなとは思うんだが、従業員もいることだし、冒険ってのはちょっとねぇ。それとも出資金はそんなに損でもないとか、保険をかけているとか何らかの手立てが尽くされているんだろうか。ストーリーのセオリーとしては失敗するってところだけど…。次号予告ではやたらドタバタしていたから多分そっちの方向だとは思うが。
 しかし、ぱっと見雰囲気的にはなこちーがお気に入りだったんだけど、みんちーのほうが圧倒的に可愛く描けているわな。脚本というか、スタッフというか、これはズるいだろ。一途で仕事熱心で美人なのにそれを鼻にかけることも無く浮かれるのは好きな相手のことだけ。ツンツンしているのも不器用なだけで自分を飾ることの無い素直さの現われなんだろ?。懐が深いって感じではないけど、この作品では一番女おんなしてるよな。で、こんなの現実にイネーだろってなもんだ。