みつどもえ 第9話

 短編集かと思ったら、最後のは結構長かった。
 虚空に飛んだふたばゝ、やっぱり光ったな。というわけで、今回もお約束満載のエピソード。でも笑えちゃうんだよな。お約束だけじゃなくって、「え、そこまでやるの?」といった限度ギリギリ*1の展開もあって、なかなかのバランス。チャンピオン連載の漫画だと、どうしてもやんなくていゝとこまで踏み込んでみたり、やたらお下劣だったりするんだが、これはいゝな。
 今まで明言があったかどうか覚えていないんだけど、丸井家って、父子家庭なんだろうか?。フツーに視聴しているとそうとしか思えないんだが。で、三女がおさんどんをやってゝ、何気に「良い」家族なんだなと思ってみたり。が、やはり感想として書くことが見つからなかったり。

*1:むしろ越える。