被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

 んHKラジオを今日かなり聞いているが、よくよく考えてみると復興ってそう進んでいるようにも感じないな。政府主催の慰霊式典も、そんなことやってるカネと暇があるんなら復興に使ったほうがよいと思われるレヴェル。被災者のことを忘れていませんよという告知はしとくべきなんだろうけど、今やる必要性を感じない。天皇も総理大臣も復興かなんかを「行っている」といっているのだが、その部分が「怠っている」と聞こえてしょうがなかった。
 こゝ数日震災関連の報道が多かったのだが、自分が不思議に思っているのが被災地で失業が続いていること。震災で仕事を失ったとしても復興作業でいくらでも仕事は作れると思うんだよな。が、被災者に仕事が行くのではなく、外部に仕事が回されているのか、震災景気というのを耳にする一方、被災者はまだまだ放って置かれてるんだろうなと思わざるを得ない。
 これは細かいことなんだが、最近の報道に、ヴォランティアについてのものがあって、まぁどこでもヴォランティアの直面する問題なんだろうが、被災地ではやはりヴォランティアに対して何しに来たんだという態度らしい。で、ラジオを聞く限り、ヴォランティアが被災地の信頼を得るきっかけとなるのが「現地の子供のよい遊び相手になる」ということなのだ。それで高齢化の著しい現地の爺婆に認められているらしい。で、その爺婆の言ってることが、普段から子供の相手をすることが無く、震災でさらに子供の相手をする暇が無く、子供の遊び相手になってもらって助かっているというのだ。ん〜、なんだかなぁと。
 結局ヴォランティアとか、本当に現地が困っているときに、とりあえず生活ができる程度にせいぜい数週間程度緊急に働いてもらったらあとは去ってもらったほうが良いのかもと思ってしまった。長期間手助けをしたところで、それは現地の仕事を奪ってしまうことにもなるんだろう。で、子供の遊び相手で信頼を得るといったところにみられるとおり、別に被災前から困っていることを、被災後に解消してもらって却ってラッキーってのはなんか違うんじゃないかとも思うのである。もう数ヶ月前にもなるが、やはりラジオの報道で、震災をきっかけにヴォランティアがやってきて、その人柄がよいので永住を勧めたら移住してもらえたなんてのがあって、いや、これは都会じゃあまりに社会の歯車としてこき使われて自身の生きる目標に迷う若者が、過疎地では地域の担い手として自身が認められる居場所を見つけるって意味ではお互い喜ばしいことではあるなとは思うんだが、やっぱなんか違うよなというのが頭を離れない。そういうのはもっと普段からやっておくべきだというのが、地域再生としての自分の立場なのだ。
 やっぱ政府の国家デザインの問題なんだろうなというのをひしひしと感じる。政治屋なんてひたすら政官財の特権階級のカネ儲けのための手助けしかしてなくて、それが震災直後からの東電擁護、情報隠蔽、復興は特定業者への利益供与だったりするだろ。全部やってはいけないことばっかやってる。増税をしたり正規雇用を破壊したりして、庶民から取り上げることができるものはすべて取り上げ、それで得たカネは国民全体のために使うんじゃなくて、特権階級の懐を満たすためだけに使ってるだろ。産業のためにカネを使うにしても、今の日本の製造業があれだけ政府にカネを流してもらって壊滅的状況になっているが、産業の空洞化を防ぐために使ったわけでもなく、ひたすら企業の内部留保を溜め込むために使ってたろ。産業の転換だとか新技術に向けての効率的な人材配置や人材育成をしていたわけでもなく、派遣でいかに中抜きをするか?だとか、資格商売でいかに教育を口実にカネを搾り取るか?なんて、やるべきことゝ正反対のことをやってた。これで国家が疲弊しないわけが無い。
 結局のところ、普段から中央が地方から搾り取るだけ搾り取って疲弊させているのが復興が進まない一因だったりする。もし日本全体がバランスよく発展していたら、被災してももともと地元に備わっていたであろう地域力が発揮されて復帰も早かっただろうし、その周辺地域も余力を被災地に向けることができたろう。が、被災地自体が災害に対する余力がもともとなく、周辺地域もそうだろう。じゃぁ地方から人も産業も奪った中央が何をしたか?。何もしなかったろ。被災地に行ったら危ないし、放射性物質を危ながって誰も行こうとしなかったろ。そもそも日本全体のバランスの取れた発展をしていたのなら、都会が危険と嫌がる原子力発電所を地方に押し付けたりしていなかったろってなもんだ。中央が地方からすべてを奪って、なんかあったら切り捨てる。切り捨てるだけじゃなくて復興を口実に利権構造は温存するし、火事場泥棒を働く。
 震災復興のためでもあるが、これを機会に政官財のありかたを一新すべきなんだろうな。そのためには民主も自民も維新もダメで、もっと(藤原直哉言うところの)横のリーダーシップを取れる人物をどんどん活用しなきゃならないんだと思う。今の政治(立法)・行政・司法制度はうっちゃって、あらたな統治というか自治システムを立ち上げるべきなんだろう。