鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 東方の使者

 中国登場。
 もしかして、この仮想国ってイスラムに滅ぼされなかったビザンツ帝国って設定なんだろうか?。ヨーロッパの一国にしてはどうも気候が感想気味で、中近東といわれればそんな気もするが。で、イシュバールはもしかすると滅ぼされてしまったイスラムってトコなんですかね?。別にモデルがあろうとなかろうとどうでもいい話ではあるんですが。
 やっぱ動きとか表情とかは抜群と思ってしまうんだけど、まだストーリーに芯が感じられないと思ってしまう。アニメーションの部分も抜群とはいえ、細かなことを言えば動きには溜めが少ないような気がするし、表情も多くを語っていない気がする。動きが止まっていてもストーリーラインや演出でいろいろ表現できると思うんだがね。やっぱ入江監督はガンパレの時が一番脂が乗っていたような気がするな。