ちょっと整理というか、思いつくまゝだらだらと。メモっとかないと忘れるので。読み飛ばし推奨。

 なんつーか、額賀大臣の証人喚問をやらなかったら、自民党が改心してインド洋無料ガソリンスタンド法案を取り下げるのかと思ったら、全然そんな事は無く、アフガニスタン侵略の手伝いは国際貢献と言っていたら、いきなりライスがアフガニスタンは戦争だと発言して、いきなり日本は国際紛争解決の手段戦争に荷担したことになってしまっていて、しかもマスコミもそれについてはほとんどスルー。どうなってんのかね?。もういっぺん額賀の証人喚問やったら?。
 で、気になったのは守屋元事務次官の現在。なんと現在保釈金を現ナマではらって保釈中。もっと政治家の不正を検察が暴いてくれるのかと思っていたんだけど、やっぱりというか、なんというか特権階級の味方検察が自民党の悪事をスルーするのはあたりまえだよね。という事態。
 中国ギョーザの件も結局現在政界の話題が出ていないから、目くらましだったんかなと。消費者庁もどさくさに紛れた自民党に都合のよい権力装置らしいし、天下りの一つというわけなんだろう。橋下候補も、公約反故率100%ということらしい。なんというか、彼の発言自体は謙虚さが窺えはするんだけど、予想はすれどもやっぱり結果を見なくちゃわかんないのかな。期待するだけ無駄のような気はしますが。
 結局、民主党も腰砕けで頼りないというのを晒しているわけだが、自分も無料ガソリンスタンド法案の後は自民党の悪事暴露で内閣支持率低下という予想が外れてしまった。藤原直哉も、昔はあれほど自民党の悪事を暴けと言っていたのに、今では自然に去るのに任せろだしな。福田総理に優しい発言が多いので、福田とのつながりが深いのかね?。
 内閣支持41% 不支持49%

NHKは、今月9日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1766人で、このうち57%にあたる1012人から回答を得ました。それによりますと、福田内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント下がって41%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、5ポイント上がって49%となりました。そして、通常国会の焦点の一つとなっている道路特定財源について、暫定的に高い税率をかけている「暫定税率」を維持すべきかどうか尋ねたところ「維持すべき」が25%、「維持すべきでない」が38%、「どちらともいえない」が31%でした。また、道路特定財源全体を、使いみちを限定しない一般財源にすることについては、「賛成」が42%、「反対」が20%、「どちらともいえない」が31%でした。さらに、政府が、今後10年間で最大59兆円をかけて全国の道路整備を計画していることについて、「妥当だ」が11%、「妥当でない」が51%、「どちらともいえない」が30%でした。そのうえで、ガソリン税暫定税率を維持するとした税制関連法案の参議院での採決の時期について「年度内に採決すべき」が27%、「年度内の採決にこだわるべきでない」が42%、「どちらともいえない」が22%でした。さらに、税制関連法案の扱いをめぐる与党や民主党の対応について質問したところ、「民主党が国会に対案を提出し、修正協議を始めるべきだ」が45%で最も多く、次いで「与党が積極的に働きかけて、修正協議を始めるべきだ」が32%、「修正協議を始める必要はない」が7%でした。また、衆議院の解散・総選挙の時期については「来年の任期満了まで総選挙を行う必要はない」が34%、次いで「日本でのサミットが終わったあと、今年秋ごろまでには行うべきだ」が29%、「平成20年度予算案が成立したあと、今年春ごろには行うべきだ」が24%でした。さらに、次の衆議院選挙後の望ましい政権の形について質問したところ「自民党が中心となる連立政権」が27%で最も多く、次いで「民主党が中心となる連立政権」と「自民党民主党による大連立政権」がそれぞれ20%などとなりました。
2月12日 19時22分

 まぁ無作為といっても、あらかじめ与党に都合のよい回答者を選ぶ確率が高いように調整された機械なら信用なんて出来ないわけではあるが、まだ内閣を支持している割合が高いのにも、大連立を五分の一も選択していることにも、両方アホかと思うような内容。半分だとしてもまだ多いわな。福田総理も対話路線のフリをしているので、それに騙されている国民もおおいのかね?。話し合うフリをしていながら、利権は絶対に手離そうとしていないばかりか、利権の拡大を図っているのだが…。
 沖縄もなんかヘンな事件だわな。そもそも思いやり予算の削減なんて、米軍基地で働く日本人の人件費を削っただけという話だし、道路特定財源を流用して長崎では米軍将校の住宅費一軒二億で作っているという話だしな。米兵の強姦事件だって、不自然ではあるわな。いや、日本が米国に占領されつづける状態は真っ平ごめんなんだが、自民党が組織化した日本軍よりアメリカ軍のほうがフレンドリーだったりするような気がしないでもない。今でこそ自衛隊員は内部のイジメだの、自民党に向けられるべき憎しみを肩代わりして肩身が狭い思いをしていると思うのだが、これがWWⅡ時の横柄な日本軍だったら、もっと規律は悪かったとは思う。今朝のんHKニュースではゲストが「日本は米軍基地に対して高いコストを支払っていない」とのたまっていて、びっくらこいた。これでもっと思い遣り予算を増やせという論調なら激怒だったんだが、どうやら現在日本が支払っている思い遣り予算の範疇で済むように、在日米軍の規模を縮小しろという話らしかった。あ、いや、在日米軍の存在自体が要らないわけなんですが…。
 岩国基地の移転問題、移転というから岩国から立ち退くのかと思ったら、岩国へ米軍が増派するという話で、自民党が岩国に金をごっそり落とすというのを背景にむりやり候補をねじ込んだらしい。単純化すると国富から金を抜き取って、岩国の自民党支持の為に5万人に金を配ったわけだ。なんつーかね。