昨年買ったヴァニラが枯れた。

 今日のいきいきホットラインは残業のため聴けませんでした。昨日は鉢物に水遣りをやっていると、先週取り込もうと思ってそのまゝ忘れていたヴァニラが枯れかけていた。というか、もう茎がグジュグジュで、復活しそうにない。とりあえず帰宅したら玄関に取り込んだが、まず復活はしないだろうな。
 去年買って、室内で保護してなんとか冬越しをしただけに、ちょっとした不注意で枯らしてしまうとは情けない。とはいえ、冬越しできたといっても、根はほとんどがダメになっており、なんとか新梢が去年並に育ったというぐらいなのだが。部屋の温度を20℃ぐらいに保つと、冬でも成長するらしいのだが、いかんせん一人暮らしでは昼間は暖房を切らざるを得ないんで、維持が精一杯。小苗だったので、順調に育っても花が咲くまでに何年かゝることになるのかわかんない(かなり大きく育たないと花が咲かない)ので、ふんぎりがついてよかったのかもしれないが、園芸スキルとしては自慢はできないわな。