しゅごキャラ! 第11話「雪山の休日!」

 カレーの材料である肉に半額の札が張ってある侘しさよ。
 買い忘れたものがあると空海の手をとるややは、当然辺里と亜夢を二人きりにするセッティングをしたわけだが、誰もツッコんでないな。なでしこは空気を読むのがうまいのか、あらかじめ耳打ちされていたか、どちらでも辻褄は合うんだけど。たぶん辺里はアミュレットハートが好きとか言いながら、実は亜夢への告白だよな…アミュレットハートも亜夢の一部とランも明言してたし。しかしそこらへんの色欲をあんまり感じさせないのはさすがお子様向けアニメというところか。
 今回は合宿と銘打つだけあって、この作品の主要テーマである“なりたい自分”を全面に押し出してきましたな。ミキが拒絶するかどうか期待して見られるようになったのは視聴者レヴェルが上がったのかな?。キャンディーズ三人ともボケてるだけで、実は亜夢の成長をしっかり見守っているってのが和む。