雑事に追われる

 今日も庭の雑草の処理をやってました。雑草というだけあって結構しぶといです。折角手を尽くしてもまた新しく生えるんだろうなと思うとやるせないです。The PLUG改の聞き込みですが、庭いぢりをしながらだと左耳からポロっと外れてしまいます。ギボシに嵌めたイヤーピースがずれるので今接着剤でギボシに固定しているところです。左耳の外耳道が小さい可能性もあり。とにかく上海問屋からは何の音沙汰もなし。きっと連休明けには配達されるでしょう。プラグも予備を何個か買っているので、使わないことになるのは心苦しい限りです。
 さて、アニメ鑑賞ですが、舞-HiME第18話まで視聴終了。後半に入ってから各登場人物の欲がぶつかり合ってきて、個人的には面白くなってきました。いろんなサイトではこの作品の後半は迷走気味だという感想が多かったような気がします。いや、ネタばれを防ぐためにアニ感を読み込むことは避けていたので確かではありません。各人共通の敵を倒すためには「総論・各論とも賛成」で、話も美しくまとまるのですが、ここに至って「総論賛成・各論反対」の形で来るとは思いませんでした。このような構図は現在の日本の実情にもぴったり当てはまる部分が大いにあるので、これから先が楽しみになっています。