異世界失格#10

 転移者ではなく、異世界の住人にフォーカスが当たる話序盤の巻。戦争をやってる所にいきなり竜巻で飛ばされてたわけだが、まさかこの戦争を主人公がどうにか止める…という話になるはずもないだろうしで、とにかく今回は話の種を蒔く段階だから次回以降が本番。

まほあく#10

 年末のそれぞれの陣営の日常話。ん、話自体はいつも通りなんで特に言及することもないんだが、あと数話で終わるという感じでないのがよくわからん。原作は作者物故のため途中で終わりらしいのだが、アニメ版として今期でケリをつけるように見えないな。まさか続編アリなのか?。主人公側の陣営のキャラもようやくレギュラー化してきた段階で、彼らが話の本筋に本格的に参入するには、今期では尺不足なのは明らかなので、続編もなしに終わるというのは中途半端な感じがしてしまうのだけども…。