シャイ#15

 忍びの少女が主人公目当てでやってきたことが明らかになる話。正義の味方要素は相変わらずだけど、かけあい部分がなかなか秀逸。新規ヒロインが善玉忍者というのが気になるけど、敵にも自分の組織にいた人間がいて…という設定。前期も飲んだくれの母親が敵方に…みたいな流れだったから、結局敵って正義の味方側の裏側の顔というか合わせ鏡のような構造なんだろうか。心の弱さの部分だとか…。


自転車パーツ…

 なんか着々と。蟻特急でまた新しいセールが始まったみたいで、ホイールの再注文をしようかと思ったら、なんか新製品というか、安くてちょっとばかし軽いディスクロード用のが出てたのでそれを注文。今回は最初っからTAとQRを自分で切り替えができる両用で、前輪の軸径が15㎜ということがないので安心してもよいかも。で、本日届いたのが

 アルコールランプ用の燃料とキムワイプ。フレームを塗装する際の脱脂用。燃料用アルコールは近所のドラグストアとかホームセンターに置いてあるだろうと思ったらない。ドラグストアには消毒用アルコールが置いてあったがエタノール主成分で一本800円とかするし、イソプロパノール50%は安いけど、おそらく残りが水で埋めてあるだろうからつかえそうにない。ホームセンターではキャンプ用品にあるかと思いきや、ガス式やオイルトーチ用の燃料しかなかった。なので帰宅して検索すると、ヨドで売ってたのでポチる。なんか他のサイトより安くて送料無料だし、キムワイプは近所のHCで売ってたけどヨドの方が安くて同時注文。なんだかなぁ。しかも注文して24時間経ってないのではというほど早かった。さすがにこれは人生史上最速の部類であんまり比較参考にならんとは思うけど…。



 昨日追跡してみたらどうも配送ルートに乗ったっぽいので今日中につきそうな予感。


なんか雑多に。

 城姫クエストイベントはおととい終了。実はなぜかガチャ特効姫を引いてしまってかなり走ってた。ただ、特効姫をお迎えしたのが一期終了時だったので出足は遅かった。配布キャラが貰えるかと頑張ったけど、結局、

 300位以内報酬の施設しか取れず、250位ボーダーには到達せず。通常だと12億取れば貰えるのだろうけど、今回は全体的なペースが速かった。まぁ16億取ればなんとかなるデショとか思ってたのだけども、最終日の夕方にはもうすでに突破。最終的に21億強だった。自分も追加強敵Lv490ほど叩いて18億稼いだけど全然届かず。あと4億だったら余分に6時間ほど走っとかないとダメだったかも。



 ポンプ皮作成のため、皮ポンチを探していたら懐かしいLAMY2000万年筆を見つけてしまった。長らく探してたのだけどもずっと見つからず、持って行ったはずの無い仕事用の筆記具を詰め込んでたところにあった。これ、自分が高校生ぐらいのときに購入したおそらく初期型。インクの吸い込み機構が凄く渋かったので分解して掃除してみた。分解方法は動画配信サイトで見つかったのが有り難い。昔だったら無理やり分解して壊してた可能性が高いんだけど、壊すのが怖いからずっと腫れ物に触るがごとく扱ってたんだよね。
 しかし、昔は定価一万ほどだったと思うんだけど、改めて値段を調べてみると今四万もするんだな…。まぁメンテしたからといって以前のように使えるかどうかはわからんけど、とりあえず失せモノが見つかってなんかホッとしてる。

届いた

 

 日本に入ってからの国内放流が速かったから無いかと期待してたのだが、しっかり関税を取られたwww。
 前三角に後ろ三角がくっつく構造。ジオメトリからすると後ろ三角はサイズ関係なく同一なので、前三角でサイズ展開、それに後ろ三角をくっつけるという構造なのだろう。
 ダウンチューブにワイヤーをチューブ内に通すガイドがあるが、トップチューブにはなく、しかしカーボンシートが張り付けてある。このフレーム、リムブレとディスク仕様があって、おそらくフレーム前三角はリムとディスク共用で、ディスクはリム用のリアブレーキ穴をカーボンシートで埋めることにしてるっぽい。
 リアとフロント(フォーク)のディスクブレーキ取付穴。RAWなのでちゃんと平行が出てるのかどうかわからん。
 フォークのブレーキホースを取り付ける穴の仕上げが荒い…。付属のシートポストもRAW仕様。


 というわけで、いろいろ調べてる最中なんだけど、RAWフレームがこんなにも粗雑な作りとはちょっと予想と違ったけど、ある意味納得。ブラック一色とはいえ、塗装後との価格差が一万三千円というのもなかなか絶妙な値付けだと分かった。これからパテ埋め、表面を均してから、足つけ、脱脂、プライマー、塗装、クリア塗装となると、作業料込みだと、自分だと一万三千円ならやりたくないなーと思わせるものがある。もう既にプライマーとクリア、脱脂の材料費で5千円ほど使ってるのだけども、これに塗装費とか工具とかいろいろ考えると、塗装済みのフレームを買った方が良かったかもとちょっと後悔。結局セール期間ということで、セールクーポンやセラークーポンなどで八千円ほど安く買えたので、逆に通常価格から五千円増しで塗装済みフレームを入手したほうが、スグに組み立てができていたと考えるとそう悪くない選択だった…。
 まぁ塗膜の分だけ重量増だし、クリアをふくだけで若干の軽量化を目論んでたからそんなに失敗したというほどの後悔ではないんだけどな…おそらく窯出しした直後のフレームだろうから、おそらく離型剤が残ってるだろうし、ペーパーがけに時間を取られそう。