デイリー

 20/60/10/100 彗星/一二甲/99/32/99/99/天山/彗星/天山/ペン Lv116/大鳳Lv99
 20/60/10/100 021/彗星/99/零偵/ペン/ペン/一二甲/ペン/零偵/彗星 Lv113/大鳳Lv99
 20/60/10/100 62/99/96/零偵/烈風/瑞雲/天山/052/流星改/零偵 Lv113/葛城Lv99
 20/60/10/100 零偵/零偵/021/零偵/97/天山/021/零偵/62/零偵 Lv113/葛城Lv99
 20/60/10/100 流星/62/ペン/烈風/零偵/天山/052/ペン/一二甲/96 Lv113/蒼龍Lv99
 20/60/10/100 97/天山/零偵/彗星/流星改/052/99/彗星/97/052 Lv113/蒼龍Lv99
 20/60/10/100 瑞雲/ペン/052/96/瑞雲/零偵/零偵/ペン/流星/ペン Lv113/加賀Lv99
 20/60/10/100 零偵/99/流星/天山/99/99/彗星/天山/天山/ペン Lv113/加賀Lv99
 20/60/10/100 彗星/99/97/流星 Lv113/加賀Lv99
 30/30/30/30 三日月/磯波/漣/吹雪


 景雲改修用消費素材のため流星開発をしてきたのだが、昨日までゞ50試行で一つも出ないので、秘書艦を変えてやってみた。大鳳は改造すると流星をもってくるので縁があるかなと思ったのだが微妙なところしか持ってこない。葛城も無印流星ではないが流星派生型を持ってくるのでどうかと試してみたがこれもダメ。
 蒼龍に変えたら一発目で目的の流星が出たから、こいつは良いとばかりに合計20回してみたが結局微妙どころで、お次は加賀。さすが貫禄を見せて20試行内に2つ持ってくるという快挙。これで改修に必要な数は揃ったのだがまさかの失敗もあろうかと予備目的半分、試してみたい気持ち半分でやってみたら流星3つ目。
 いやまぁ秘書艦によって出やすい機種があるという考え方も大概オカルトだと思うが、そうはいっても、日ごとに出る機種が秘書艦によって偏ることはあるだろうから、もしかすると艦爆が出やすいとか、レア度小さめが出やすいということは確率論的にありえないわけでもない。少なくとも秘書艦を変えることで若干参照テーブルも変化するとは思うので、秘書艦を固定することにこだわらないほうがよいかも。オカルトついでに言わせてもらうと加賀に変えて10ほど回したら、レア度低〜中、艦爆&艦攻寄りかなという雰囲気は感じた。
 しかし、熟練21や岩井岩本改修のおかげで零戦21型や52型の用途ができたので、装備枠があっぷあっぷ。戦闘糧食を処分することで枠を空けたが、この手法がいつまでも使えるというはずもない。しかも日にネジ1のみ消費の改修のため、徹甲弾開発もやらねばならない。瑞雲も零式観測機のため保持しなきゃならない。なんかめんどくさいねぇ。