デイリー・E4掘り終了・E4クリア

 10/30/90/10 15.5副/ペン/ペン/ペン Lv110/比叡Lv98
 30/30/30/30 文月/時雨/初春/龍田 /天龍Lv92


 ようやく海風がドロップ。いちおうE4甲攻略中なので掘りの詳細はおそらく後で。(追記ドロ表↓)



 なんとか北方クエや1-5×3クエも終わらせてネジ6つ確保。なんかしんどいね。


 というわけで、結構てこずったがE4もクリア
 なんというか、結局推奨構成でクリアだった。


 削りは (C/2/A/C/D/2/S/2/D/S/S)
 夕立暁比叡霧島鈴谷RJで、道中重2軽空2→航戦4、決戦金2空2。
 夕立は主主W暁は対空カットインRJは艦戦置物。


 ゲージ破壊はいろいろ変遷 (A/3/D/1/3/3/A/3/-キラ-/2/A/1/2/D/S)
 比叡霧島金剛鈴谷熊野加賀
 鈴谷熊野比叡金剛霧島加賀
 金剛鈴谷熊野比叡霧島加賀
 金剛榛名霧島比叡飛鷹RJ 敵カットイン率を下げるために途中金剛に探照燈を入れてみたが、途中で断念。金剛型の主砲は試製35.6×6+38改★Max。試製41は支援に持たせた。


 削りはS勝利3回でこんなものかといったところ。が、ゲージ破壊はいけねぇ。最初はキラなしで行っていたのだが、どうにも大破撤退が続くので三重がけしてみたが、効果なし。三重つけたばっかりなのに、旗艦金剛が大破とかやってられん。ということで、1〜2度つけてその後はつけずにやった。破壊するときは前回MVPでついていたのを除き、キラは剥がれていたから、キラの効果は?といったところ。ALがキラで驚くほど状況が進捗したのでそういうものなのかと一瞬思ったがそうではなかった。
 夜戦では梯形を採用していたが、複縦にして安定。中破どまりになるような感覚だったので防御陣形というのは本当かも。あと、一戦目開幕雷撃で大破するのはやめて欲しい。選択陣形を間違ったか?と見直してみてもちゃんと単横になってる。ピケットラインを張ってHPを削るぐらいはわかるんだが、基本対応策は全く無いのでこういうのは戦略戦術以外の全くの運要素でしかない。


 ゲージ破壊では制空を考えて軽空母2の編成が推奨されていたが、どうせ確保はできないし、加賀1隻にして、あとは三式持ちの打撃艦をたくさん用意したほうがよいと考えたのだが、ボスに到着したときに反航を引きまくったせいか、昼に大破してしまうことが多かった。そこで推奨通り軽空2金4編成にしたら二回目で同航を引いてクリア。敵のフラ戦改相手だとこちらのダメは通らないのに向こうのダメは中破大破させる確率が高いので、航空巡洋艦では割と大破率が大きかった。もちろん金剛型でも大破中破するのだが、航巡に比べて与ダメが違うので、そのへんだろうか。敵ボスは最終形態だと硬くなっているので、航空巡洋艦が夜戦でクリティカルを出しても三桁はいかないから、やはり二隻の連撃が刺さればほゞ確実に旗艦を沈めることの出来る戦艦級の数を増やしておくのが正解ということだと思う。


 自分は丙掘りで百周以上してるので、甲に変更して思ったことが「結局硬くしたゞけか」というもの。実際には丙の難易度を上げたものが甲というものではなく、甲を易しくしたものが丙だから発想はは逆なんだけど、少なくともマップの難しさは敵の火力と装甲のステータスを上げるだけってのがなんか空しい。こちらの手数はルート固定編成で絞ってくるわけだし、そういうのも先行者の情報あったればのことだからアレだけど、巷に見られる強い敵やマップでないと満足しないという層の思考がわからん。ステータス数値をいじるだけの難易度調整でなに運営の掌で踊らされてんだろ?ぐらいにしか思わない。クリアのためには結局運頼みの試行回数勝負だから、ゲーム性云々じゃなくて、単なる繰り返し作業でしかないように思う。掘りもそうだが、そういう手法で時間稼ぎするだけってのはちょっと感心しないな。




海風掘り


 川内/夕雲/愛宕/3/最上/祥鳳/青葉/大井/隼鷹/早霜
 利根/筑摩/陸奥/飛鷹/隼鷹/3/2/霧島/祥鳳/比叡
 A千歳/長良/筑摩/筑摩/長門/比叡/3/2/1/陸奥
 愛宕/古鷹/妙高/飛鷹/舞風/筑摩/愛宕/3/長良/榛名
 3/飛鷹/球磨/1/愛宕/A名取/祥鳳/A木曾/最上/早霜
 A妙高/球磨/衣笠/飛鷹/3/古鷹/由良/筑摩/由良/隼鷹
 霧島/早霜/最上/球磨/飛鷹/利根/愛宕/利根/祥鳳/最上
 高雄/A隼鷹/祥鳳/2/2/比叡/祥鳳/筑摩/清霜/A筑摩
 飛鷹/高雄/A名取/妙高/加古/A羽黒/祥鳳/祥鳳/北上/北上
 霧島/愛宕/利根/2/霧島/霧島/1/大井/A初春/加古
 最上/球磨/隼鷹/妙高/利根/妙高/霧島/最上/3/青葉
 利根/青葉/海風


 総周回数113 ボス到達99 ボスA勝利9 ボスS勝利90