ウマ娘 プリティーダービー 第11話

 実馬の無念をアニメで晴らすのもわからなくもないんだけど。
 やっぱ引っかゝる。ちゃんと感動ものとして整っていて、あの場の観客としていたら…だとか、同じ仲間だったら…とか、その立場だったら確かにそういう感情になるだろうなという意味では納得の出来。でも実馬の脚質とか考えると、先行逃げ切りだったのが、ビリからまくる展開だとか、ちょっとありえないんじゃね?とか思ってしまう。そのへんやっぱり感動ポルノに仕立て上げるための仕込みでしか無いわけで、馬ファンだったら逆に負けても怪我以前の走り方をしていたほうが復活感は大きかったと思う。
 ホントつくづく自分が実馬のことを調べてしまったがゆえの不幸。調べてなかったら素直に感動できていたはずなのでバカなことをしてしまったものだというしかない。