式姫の庭、特姫弓編
もうおわかりだとは思うが、すべての特姫のステータスをカンストしてない。投薬カンスト済は数字がオレンジ、五行カンストはカッコ内の数字が赤色になっているのでそれで判断を。
白兎(基本種)
固定名「かすみ」、極2枚
飯綱(上級種)
固定名「ひいな」、極2枚
黒兎(基本亜種)
固定名「柊」、真1枚改1枚
かやのひめ(レア種)
固定名「あじさい」、極1枚
獅子女(舶来種)
固定名「るうてぃ」、極2枚
獅子女(舶来種)
ランダム名、極2枚
澄姫(最上級亜種激レア種)
ランダム名、1枚、周年記念姫
弓も割と使いづらい属性。防御値が小さくて速さ値が大きいから、打たれ弱いのだ。憑依姫として使うにも、ステ高めの速さは、敵の二倍の速さにならないと無条件先制や連撃にならないので結構難しいところ。特別な式姫でなくても、固有スキルにメリットが無いとなかなか使う場面は少なくなってしまう。
ハンドルのポジション、ほぼ決まりかけ。
魚でも買いに行くかと出かけたので、そのときにまたちょこちょこハンドル位置をいじった。というより、ハンドル位置を調整するために買い物にでかけたといったほうが正しいか。
ピントが奥の方に合ってしまっているが、また撮り直しもめんどくさいので。大体こんな感じかな。実は前回CompStreem2のほうを取り付けた後、違和感があったのだが、今回ようやくその原因に気づいた。前にどこかでみたのだが、ハンドルの位置決めはまず下ハン基準というのがあって、あ~、これだよと。結局ブラケット位置や肩位置、水平部分はちょっとぐらいおかしくても慣れるのだが、下ハンは体勢的にストレスが大きいので、下ハンが一番楽に握れるように調整しろということなのだと思っている。
で、昔の丸ハンだと、大体曲線部分が真円に近く、どこを握っても握り心地はそんなに変わりがないのだが、同じ曲線で構成されていてもアナトミックシャローは、結構スイートスポットが狭い。わかりにくいと思うが、
これ、個人的に結構面白いと思ったのだが、そもそもアナトミックはあの直線部分がとても握りやすい。折れ曲がった部分を握るとこれがまた違和感大きいのだ。ではなんでアナトミックが廃れたのか?と言われると、どうもあの直線部分を握ると、そこを軸として手首が回ってしまい、どうにも不安定になってしまう。それが丸ハンだとあの曲線部分を握れば手首が回ることはない。手首が回ってしまうということは回らないようにするために余分な力なり気遣いなどが必要になるのがデメリットなんだろう。
で、アナトミックシャローは下ハンのよく握る部分をアナトミックの直線部分の握りやすさと丸ハンの手首の周り難さを両立した「なだらかな曲線」にしているのだと思う。これがアナトミックシャローが今人気になっている理由なのかなと思う。昔の丸ハンなら、曲率が一定だろうからアナトミックシャローのような曲がりのスイートスポットに合わせる必要はないが、ハンドルの端をスプリント時の握りやすさに合わせたり、ブレーキレバーを取り付けたときの位置の多彩さを考えて調整したのだろうけど、アナトミックシャローは下ハンの握りやすい位置がかなり狭いので、そこを基準にまずハンドル位置を決めるというのは個人的な考えではあるのだが、まぁそんなに間違ってないかなと思わなくもない。
もうちょっとこのスイートスポットを前にもってきたいから、ハンドルを送る*1ようにしたいのだが、そうすると、
今度はこのようにハンドルの肩の部分と腕が当たりやすくなってしまうので、あまりハンドルを送ることもできない。まぁ肘は軽く曲げるのが基本なので、そうそう当たることもないのだが、自分は長距離ツーリングを視野に入れているので、疲れたときは肘をいつも曲げているとも限らないから、マージンをとっておくことにしくはない。
まぁそんなわけで、ステム長やコラムスペーサーなどでハンドル高さが決まってしまえば、実はハンドルの位置はかなり一意的に決まってしまうのかなと思った次第。
ブラケット位置もちょこまか調整してだいたいこんな感じかなというところまで来たと思う。そろそろバーテープを巻ける段階に来たかも。
鯛めし作った
異世界居酒屋のきじまりゅうた鯖缶なんちゃってブイヤベースの回を視聴して以来、サバを買おうと身構えていたわけなんだが、いざ作ってみたいという気になったときに限ってなかなか出物がないという。が、安いレンコダイを見かけたのでそれを購入して鯛めしを作ってみた。
手のひらサイズよりは一回り大きい。@150円なり。
ネットで作り方を検索すると、軽く塩焼きして焼き色をつけろとある。正直そんな手間をかけたくないのだが、鯛めしをそんなに作る機会もないだろうから、一度くらいまじめに取り組んでみるかとグリルで両面焼いてみた。レシピの中には片面二分ずつというものもあったが、正直二分では焼き色はつかないと思う。
あとは米を炊く要領で、この焼いた鯛を放り込んで炊飯するだけ。なのだが、レシピを見ると大抵出汁を入れろとある。個人的には鯛をまるごと放り込むのは骨も含む魚全体から出る出汁成分を利用するためと思っているので、入れるのはせいぜい醤油とか塩だけでよいのでは?と思うのだが、まぁ手元に薄める形式の出汁があることだし適当に入れて炊いた。
まぁ味はそこそこ。液体出汁も入れたのだから不味い訳がない。食べるときに小骨が気になるところではあるが、なんつーか、不思議なことに残った鱗が口に入ったときの違和感のほうが嫌な感じがするのだが、小骨はまぁ手間ではあるが鱗ほどではない感じになっている。
ブイヤベース、ちょっとggってみたら、実際には白身魚がベースらしい。サバだけにこだわらず、白身系統で安いのがあったらそれで作ってみるかも。
ガルフレ、カリスマ終了。
今回のカリスマ、第1日目でほんの少しptを稼いだせいか、二日目以降のグループ分けでランキングが渋いことになった。とはいえ、下位SR三枚取りはメダル35個なので、8万ptで9個メダルがもらえるから9☓4日で確実にゲットできる。なのだが、
最終日、8万ptを稼ぐ過程でどうやらマカロン取れそうなので、レアLv12まで走ってみた。初日にptを稼ぎすぎたといってもほんのわずかで、基本今までのカリスマと同じようなptの稼ぎ方だったので、なんでカリスマシールがマカロン取りまで到達できたのかわけわかんない。とはいえ、これでステが4%だか5%だか上昇するからありがたい。レアLv12まで叩いたせいか、総pt数も増えていつもよりランキング7000位も軽くクリアして下位SR4枚取りできた。
艦これ E-2クリア
週初あたりに輸送ゲージとルート開放はやっていた。今週ぼちぼちやるつもりではあったのだが、E-2に友軍艦隊が来るというアナウンスがあったので、ならそれを使わない手はないというわけで、金曜夕方に実装されるまで待っていた。いちおう攻略は昨日からやってはいたのだが、もうのんびりモード。
自分、ちょっと思うところがあって坊ノ岬組でクリアしたかったので、基本大和幼稚園でやると半ば決めていた。矢矧入りも考慮に入れていたのだが、大和幼稚園では道中空襲二回なのが、三回に増えるし、制空喪失のままなのであまり考えることなく諦めた。いちおう編成は次の通り。
本当は対空値の大きい浜風を朝霜の代わりに使いたかったのだが、浜風は後続の海域に出番があるようなので、いそいそだけ参加させることに。途中まで駆逐にSGレーダーを載せていたが、これ、対空電探らしく涼月の対空CIを邪魔するので、途中で気づいて外した。といっても大和が対空CIを発動するのでどうしたもんかといったところでもある。対空電探、艦隊防空に効果があるらしいので正直外したくない感じではあるのだが、撃墜数は実は大したことないらしいのでもっと考えようがあるのかも。
攻略において艦これ速報さんとこで、なんどか道中空襲マスに基地航空隊を投げていると弱体化するとあって、条件とされている一部隊集中四回をやってみたのだが、個人的な話、あんまり効果は感じられなかった。強編成もガンガン出てくるし、その強編成で容赦なく大破させられる。もしかすると友軍艦隊を要請していると空襲弱体化がキャンセルされるのかもしれないが真偽は謎のままである。
反面、ボス前の戦艦☓3のマスは警戒陣を使って一度も大破撤退はなかったと思う。むしろその前のすいらいせんたんマスで2~3度ほど大破撤退があった。なんつーか、こちらの駆逐があちらのフラ重を容赦なくワンパン撃沈してたし、逆に向こうの駆逐がこちらの駆逐を容赦なくワンパンしてく場面があった。
ボスマスはD敗北が二回あって、せっかく到着しても昼のうちにボコボコにされて相手旗艦にはノーダメのこともあったが、それ以外は友軍のおかげもあってか、旗艦撃沈になる場合が多かった。
基地航空隊は途中まで陸戦4☓2をそれぞれ集中して空襲マスに。途中から陸戦4をそれぞれ空襲マスに分割、戦1攻3をボスとボス前マスに。最終編成のみは、陸戦4をそれぞれ空襲マス、陸戦2艦戦2をボスマス集中した。最終編成を一発クリアしたが、そのときは基地航空隊のおかげかどうかわかんないが、一隻空母棲姫を棒立ちにしてたと思う。
今回は雪風センセ、あまり大破しなかったし、最終編成は見事二択を引いて一発クリア。
支援は道中が対潜艦載機マシマシの航空支援、決戦が旗艦のみキラのテンプレ砲撃支援。
石垣とは出会えなかったが、
坊ノ岬産大和。2013夏イベはE2で諦めていたから大型建造で大和は入手した。
*1:自転車にまたがって下ハンを握り奥に押すようにハンドルを回転させる