魔法使いの嫁 第22話

 チセが呪われたのは自分自身の過去のせい?。
 というわけでもないよな。いちおう過去の母親の件は解消されたという形にはなっているが、それであの腕がどうなったわけでもないし。とはいえ、チセの過去は自分が自分でなくなるかもしれないという覚悟の前にチセが自分で思い出したとも思えるし、もちろん作中でそうほのめかされているとおりカルタフィルスによって見せられたものとも考えられる。父親が出てからの記憶がなかったというのも、本当は記憶があってもチセ自身が封印していたからというのも成り立つ。まぁちょっとこの顛末がどう転ぶのかわかんないので、これが説得性を持つのかそうでないかは今の段階ではわかりかねる状態。