ラーメン大好き小泉さん 第8話

 小泉の相手は一人だけのことが多いな。
 ご当地インスタントラーメン、家系ラーメンの巻。家系ラーメンは話には聞くんだけど正直わかっていなかったので楽しみにしてた。でもはっきりした定義がないという…。まぁいちろう海苔・ほうれん草・ギトギトスープというのが大体のところなのかな。
 インスタントラーメンは作ってくれるらしい。食べログでレヴュー記事を見たら、袋麺の値段+250円とあったのだが、10年前のなので今もそうなのかはわかんない。
 インスタントは今回の話にあったようにうまく作れるヒトに任せたほうが美味しく出来上がる。自分なんかは基本鍋に湯を入れ乾麺を投入し、茹で上がる直前にスープの素を入れるので雑多な味になる。昔、別に湯を沸かしておき、麺が茹で上がる前に一度茹で汁を捨て、新しく湯を注いでスープの素を入れるということをやったことが何度もあるが、正直味の違いがわからなかった。具は別料金のようだが、それにしても水商売、それも飲み屋じゃなくて食事のなら原価率は三割未満と聞いたことがあるから、250円はそんなに高くないという印象。個人的には昔就職したての頃によく利用してた食事の店があって、そこはインスタントラーメンを調理して200円だったから貧乏性の自分としてはちょっと高いと感じてしまう。そこは袋麺といってもスーパーで五袋200円程度のもんだから、やはり原価率は水商売そのもので、特に上乗せ料が安いってわけでもないんだけどね。その店ではお好み焼きばかり食べてた。もうその店はないけど。