艦これ、やっぱりいかんね。

 今日改修工廠で★9→Maxだが、三連続して失敗した。これはない。
 いちおう成功率については本当に正しいかどうか別にして、
 http://ch.nicovideo.jp/yumeji396/blomaga/ar1225933 魚拓

改修成功率について
改修装備 成功率
★0→★1 100%
★1→★2 100%
★2→★3 100%
★3→★4 100%
★4→★5 100%
★5→★6 95%
★6→★7 90%
★7→★8 82%
★8→★9 77%
★9→★MAX 67%
★MAX→更新 62%

 なんて説もあって、★9→Maxは67%ということだから、三連続して失敗する確率は3.7%ほどになる。これはイヴェで3〜4%のドロップ艦を一発自摸する確率だから、まぁどう考えてもありえない。
 対象装備は三連装副砲。必要なネジは2なのだが、確実化は4。実はC型砲に関しては★8まではそのまゝ、★8からの二段階はすべて確実化して四本★Maxにしてる。C型砲はネジ必要数3だが確実化は4なので、別に確実化にアレルギー反応があるわけでなし、確実化にネジ四本使うことに文句があるわけでもない。C型砲に関しては消費装備の入手がちょっとばかしめんどくさいのがあり、15.5副砲はそれほどでもないから単純に期待値を計算してのことだ。
 期待値としては上記の通り、失敗の確率は約三分の一。これ二回連続して失敗する確率は約11%になるので、★5や★6の失敗確率と同等。なので、一回のチャレンヂで失敗しても二回目で成功すれば、それは確実化のネジ数4と同等になるので、消費装備を一つ損するぐらいで、基本的には二回目で成功すれば、それは一回で確実化するのとほゞ等しい。一回目で成功したら確実化するよりネジを節約できるということに他ならないので、こういう事例の場合は確実化しないほうがお得となる。
 とはいえ、失敗率11%というのは現実に起こりうる確率ではあるので二回失敗するということはある程度期待値を考慮すると許容の範囲内。しかし今日は三連続失敗。さすがにこれはない。


 艦これ運営、たまにこういう確率だと言い逃れ出来る不正を行うので困る。こういう仕込みをしてやっぱり確実化というネジ大量消費を当たり前の風潮にして、常にネジを不足気味にし、それがいやなら課金しろとかうーんといった感じ。Html5化では不具合連発のようだし、開発に回すカネが足りなくなってきてるのかね。自分の環境はともかく、推奨環境でもメモリゝークの問題が出てるのを見ると、実際の推奨動作環境を大して用意もせず、多種多様な環境でテストプレイを行わずに2期リヽースしているとしか考えられない。普通に考えたら基礎プログラムが入れ替わるのだからβテストをしてからサーヴィス提供だと思うのだが、そういうのやらずにだからな。ある意味ユーザーを人柱にしてコスト削減しているとしか。まぁこういうユーザーを舐めきった商売であってもつきあうんだから大概自分もアホやなとは思う。正直運営が酷いチョンボをしてサーヴィス終了になってくれでもしないかなというのが密かな願いでもある。