デイリー

 10/30/90/10 12.7単機/12.7単機/三魚/15.2/ペン/ペン/7.7/15.2/四魚/12.7単機 Lv108/比叡Lv95
 30/30/30/30 北上/時雨/初雪/北上



 長良Lv93 回避76 対潜75 索敵46


 い号終了→海上護衛クエ終了→3-5EO終了→北方クエ終了。ろ号終了→1-5EO終了→安全確保クエ終了。で、ネジ7つ確保。今月の3-5は削り上ルート3戦、ゲージ破壊下ルートだった。全部上ルートのつもりが、割と大破撤退が多く、ラストが2連続大破撤退だったので下ルートに変更した次第。とはいえ、その下ルートもゲージ破壊はしたものゝ、大破中破祭り。まぁバケツはあるんだけどサ。


 昨日分の38砲→改への改修が確実化しなくても成功したのがありがたい。35.6に比べて41砲は集めにくいといえばそうなんだけど、正直失敗してなくなってもそう惜しくないという段階ではある。38改を改修するときになればまた話は違ってくるとは思うが。
 しかし、改修するものがないとぼんやり思っていたのだが、よくよく考えてみると改修しといたほうがよい装備は結構ある。問題はネジ消費がネックになっているということ。★1〜★6までネジ2個以上要求するのはかなり二の足を踏むんだよね。今のところは

  • 一式徹甲弾(イヴェ連合艦隊戦艦用)
  • OTO、90㎜の★増加(イヴェ雷巡用、高射装置内蔵対空砲の確保)
  • 91式高射→94式、94式→10㎝+高射(対空カットイン駆逐2隻め用)
  • 38改の★増加(イヴェ連合艦隊戦艦用電探代わり)
  • 2号砲の★増加(イヴェ重巡用)
  • 46㎝、381㎜/50改の★増加(イヴェ大和型用)

 と、いくらネジがあっても足りなさそうなラインアップ。46とか381改は★1〜★2ぐらいでもやっときたい。夏イヴェだと軽巡用に15.2㎝連装砲改が二本欲しいところだが、ネックはネジだけでなく、★6からの装備要求。どうせ阿賀野型が改二でもってくるとは思うが、改二がいつになるのかを考えると期待すべきものではないし、無印15.2連装砲でやりくりするしかないかな。まぁなんといったって、91式徹甲弾(前にやってた九四式爆雷)の★1〜★Maxまでの通常ネジ消費1なのはありがたいというか。