ガールフレンド(仮)、[運動合宿14]春宮つぐみの成長記録。

 やべぇ。いつも0時を跨いで更新するようにしてるのだが、夕べはスカッと寝てしまっていて、今の今まで更新してなかったことを失念してた。そろそろアニメ視聴を再開して感想を書きだめしとかないと…ゝは思うのだが。
 さて、ガルフレもイヴェントの切り替わり。月初はいつもレイドゝ呼ばれるもので、エリアを走って遭遇する敵を倒し、強敵を倒して得られるカード、敵を倒して得られる「鍵」を使ってガチャをまわして得られるカードを得るのが主任務。詳細は後にするとして、カードの強化を軸に説明していきたい。かなり長くなるのでエントリーは分割するつもり。


 で、ちょっと謝っておきたいのだが、前回言及してた五周年記念無料ガチャは記事のUP後、0:00にて終了したらしい。エントリーを読んでやってみようとした人はいないだろうが、もし興味を持って登録した人がいたら申し訳ない。これっきりかと思ったら、昨年もやっていて、どうも一年ごとにやってくれるみたい。



 ガルフレだが、他のゲームのようにステータスの多寡にてレア度の違いがある。艦これだと青背景、銀金ホロの四種類だが、このゲームだと
 N→HN→R→HR→SR→SSR→UR
 の七種類に分かれてる。もちろん上記序列の右ほどステータスが大きめで、入手も困難。このゲームのイヴェントでは大体報酬がHRとSRになることが多く、それを主力に手持ちの戦力を充実させていくことになる。
 で、カードの強化なのだが、Lvを上げること、レアリティをアップさせることの二種類が主で、他に細やかなオプションがあるというもの。レア度が大きければ強いのかというと、それは微妙なところで、このゲームだとゲットしたカードのレアリティを上げずにLvだけ上げたものと、レアリティを上げて強化したものでは(同じレアリティであれば)後者のほうが強いことが多い。
 但し、このゲームでは上記序列でいうと、カードのレアリティは一段階しかUPしない。たとえば前回取り上げたカードはSRなのだが、これは最大強化してSSRにしかならない。しかし実際にはSRからSSRにするまで二段階あるというのに最初は戸惑うと思う。まぁつべこべ言わずに段階を追って説明していこう。
 このゲームの場合、イヴェントをこなして得られるアイテム類やカードは「基本的に」ギフトボックスという倉庫に送られる。艦これだと装備やカードは艦隊枠にすべて放り込まれ、そのインヴェントリを圧迫することによって課金を促すのだが、このゲームやリンドリは、艦これの艦隊枠にあたる作業領域とギフトボックスの二本立てになっており、攻略に必要のないものは基本ギフトボックスに溜めておき、必要になったら取り出すという使い方ができる。




さて




 ギフトボックスから取り出してみる。

 生まれたての[運動合宿14]春宮つぐみ。Lv1だから数値は小さい。
 このゲームではいわゆる戦闘をして経験値を稼いで自動でLvが上がっていくのではなく、他のカードを犠牲にしてLvを作為的に上げる作業をしていく。犠牲になったカードはもちろん消えるのだが、この作業をこのゲームではエールを送ると呼ぶ。