Joker Game 第9話

 そもそも統帥綱領なんて外交官が横流しする動機もなければ、流して支障のあるものでもないしな。
 前回から始まった話の〆。とはいえ統帥綱領を敵国が手に入れてそれが全く役に立たないってこともないんだよな。これは現代でも通じるんだけど、相手国の風習などの文化人類学的知見ってのは研究対象であって、そこから行動原理や「占領後」どう支配したらよいのかに活用する。先の大戦でも占領後の支配に関して天皇をどう扱うかどうかは研究され尽くしていて、その結果が戦争犯罪に問わず、占領政策に利用するというものだった。統帥綱領が敵の手に渡れば、当然帝国陸軍は硬直化した思考しか出来ず、臨機応変に事態に対応する能力を著しく欠くという事実が補強されるだけの話。そういうことですら今回の話に反映されていて、うん、まぁ、そうだよねといった感じ。