っつーわけで、帰宅。

 結局17〜20のうち、最終日以外はすべて雨に降られた。なんか運が悪いといわれたらそうだが、風邪をひかなかったのはありがたい限り。
 昨晩は@placeを利用。千歳発は正午過ぎなのだが、朝のうちに退出してぶらぶらと歩きながら札幌駅に。

 北美中学(w。そういやこの建物の中には一度も入ったことがない。

 霧弥湖行きのバス停留所あたり。

 バスセンターの中の踏み切りつき横断歩道。
 なんか天体のメソッドを思い出していろいろパシャパシャ撮っていたが、そういや天体のメソッドって例えば円盤とか何のメタファーだっけ?とか最后まで謎だったというか、まさか作中のあの説明ですべてだと思ってないよね…という。
 正午過ぎ千歳出発というのは結構微妙で、札幌での主要な店は大抵10時開店だから、その時間まで札幌に居るとなると、乗り遅れの可能性が大きくなる。かといって早朝に放り出されて、10時開店までの時間はホント何ができるというわけでもない中途半端な時間になっている。とはいえ、この構造は東京も一緒なのでそのへんはなぁ。
 しかしよく考えてみると、せっかく海産物の宝庫北海道に行ったのに、札幌滞在中のメインは全部カレーだったという。二日目はデリー、三日目はアジャンタであるが、なんと一日目は北大正門前のココ壱だった。北海道は海産物…といっても、スーパーで魚を買って調理ってわけにもいかないし、外食としてみると高額だし難しいところ。
 あと、何気に喫茶店が多かった。ドトールサンマルクなんかのチョイ飲みチェーン店、コメダや宮越なんかのチェーン店のほかにも、個人経営の店も結構あって、ちょっと驚いた。