トランプが勝ったね。

 これで合衆国が他所の国にちょっかいかけずにおとなしくなってくれたらよいのだけども。
 しかし、可能性が無いとは思っていなかったけど、まさか本当に勝つとは思ってなかった。予想は外れたがどちらかというと希望通りといった感じ。自民盗もせっせとワイロを送った相手でないほうが勝ったからひっきりなしに人の出入りがあって、慌てふためいているようすがニュースで窺えた。
 選挙の結果如何にかゝわらず、今までの特権階級が国民から搾取して私腹を肥やすために外征を繰り返して国内が疲弊している様子に気付かず、Noを突きつけられたというのが当人達にはどうもわかってないというか、いや、合衆国の場合はトランプだけでなくサンダースも健闘していたけど、日本の場合は国民を騙くらかして自分だけがなりあがろうとする民主盗や夷新みたいなのしかないので、余計に絶望感が。もちろん自民盗のような穀潰しは論外ということで。
 予想がことごとく外れるのでアレだが、トランプも最初っからトばすことはしないだろうから変化は徐々に起こるんじゃなかろうか。とはいえ、共和党もトランプの足を引っ張り続けていたからぐぅの音も出ないだろうし、あれだけの逆境を跳ね返して当選したからそれなりの強さはあるだろう。ポピュリズムという向きもあるが、確かに時勢を読んで代弁したところはあるが、流れ自体は彼自身が作ったわけで、政治経験がないとか言われているが、それは全然ハンデにならないどころか、逆に政治経験がある連中がこれだけアメリカ国内を衰退させているので、その政治経験って害毒でしかないんじゃネェの?ということも成り立つ。政治経験豊富な政治屋が国家経営をことごとく失敗しているわけで、それより実務で経営を成功させているトランプが金勘定をうまくやりくりして国家経営を好転させるという可能性のほうが高いような気はする。ヒラリーを初めとする金権政治屋が選挙資金をすべて他人に頼っているのに比べて、ほとんど自己資金で大統領選を勝ち抜いたトランプの実力を舐めてはいけないと思うんだよな。