合衆国元首選、そろそろ終わり。

 正直クリントンが当選すると今までどおり合衆国による搾取が続くだけで、トランプのほうがまだ搾取度合いが少ないかもという予想を立てゝいるからちょっと気になるところ。まぁどっちが大統領になっても今反対しているというTPPはどうせ反対が反故にされ、より搾取度合いが強くなって締結されるだろうからあんまり公約どおりになることを期待するのもアホらしい。
 前に述べたかもしれないが、どちらがなっても日本にとって良い方向ではないのだけども、トランプが当選すれば合衆国が全世界中にちょっかいをかけている状態がすこしは収まるだろうからそっちを期待。まぁわからないというのが正確なところだが、どうせヒラリーが当選するだろうとは思っている。