だがしかし 第8話

 主人公は怖い話からエッセンスを自分の漫画に取り入れようとしているのだろうか。
 怖い話ガムにけん玉、プチプチ占いチョコの巻。ちなみにけん玉は駄菓子とは無関係っぽい。こう、形のないものをおまけにつけるって発想が今一胡散臭くはあるのだが、これを楽しみに買う人間もいるんだよな。まぁなにもつかないより、暇つぶしにこういう工夫があるという程度ならむしろ微笑ましい。もちろん駄菓子に版権料がつくよりはナンボもまし。あたり・はずれ感覚でこういう占いだとか豆知識みたいなものは目にしたような気がしないでもないが、今回のようなガムやチョコは実は知らなかったという。
 しかしなんだな、こういう作品をアニメ化するのはよいのだけども、どう考えても放映後の円盤商売のことは考えてなさそうでちょっと面白い。サンデー編集部が原作および雑誌の販促と考えているというのも不思議な話で、本当に商売っ気が少ないという企画なのだったら評価したい気分。