だがしかし 第6話

 今回は久しぶりに子供の遊び入り。
 しかしそこにお医者さんごっこを入れるかなぁ?。おそらく主眼はおはじきで、お医者さんごっこは嬉恥ずかしエピソードなんだろうけど。
 駄菓子はまけんグミにひもQ、ヨーグレット。知っているのはヨーグレットだけで、そのヨーグレットは珍しくどんなものか忘れていない。結構好きだった菓子ではあるが、そういやスーパーではよく見かけるけど、駄菓子屋では見かけたことが無いなぁ。
 このアニメが原作にどの程度忠実なのかわからないが、それほど違いがないと考えるとやはり作者はネタはあるけど物語に仕立てるのに苦労している感じはする。ヘンに駄菓子ヨイショばかりだと上滑りするし、それでも既に十分上滑りって感じはする。駄菓子ばかりに目が向いて食事での正常な栄養摂取のことも考えているんだろうけど、そのへん強調しすぎると教育番組っぽくなってマズいだろうし。ずっと考えているのはサンデー連載作品だから、決してオッサン向けの懐古モノってわけではなくって、若年層を中心に幅広い年齢層向けみたいだから、そのへんも話作りは難しそう。おはじきなんて今ドキの子供はやらないんじゃ?とも思うし。おはじきをトレーディングカードの元祖云々って言ってたけど、そういう側面が無いとは言わないけど、ちょっと言い過ぎのような気もするし、やはりそのへん無理がありそう。