デイリー

 10/30/90/10 徹甲/12.7単機/ペン/15.5副/20.3/15.2/7.7/15.5主/ペン/四魚 Lv108/比叡Lv95
 30/30/30/30 曙/白露/満潮/漣


 4-5クリア。合計5回旗艦撃破でゲージ破壊らしいが、削りの4/7はうち旗艦撃破ならず1と大破撤退2、敵最終編成の1/5はうち旗艦撃破ならず3と大破撤退1だった。計5/12と、周回数が結構多いのだが、実は3-5だとか、北方任務の3-3などよりよっぽどストレスは少なかった。索敵値がほとんど要らず、編成もかなり自由であり、ルート固定も易しい上に、おそらく手持ちの高火力艦をふんだんに使えるってところが理由なんだと思う。まぁ自分も結局のところまとめサイトさんの編成をかなり参考にしたし、そういう意味ではあんまり攻略に頭を使ってない。

  • 削り

 羽黒扶桑妙高鳥海大鳳加賀  打撃艦は主主観三式弾、扶桑瑞雲12、空母は彩雲1江草友永彗星六〇一残り烈風系。道中の敵戦艦の攻撃をいかに逸らすか耐えるかみたいなのがミソで、ボスに辿り着けばまず撃破といったところ。

  • 破壊

 羽黒扶桑山城鳥海妙高加賀→山城out武蔵in→扶桑out大和in  基本上と一緒だが、自分は間違えて大和には三式弾ではなく32号電探を載せたまゝだった。撃破してから気付いたのだが、どうりで途中夜戦時に大和がボスに与ダメ1and22だったハズだわ。加賀の搭載は最初は烈風系3彩雲→彩雲out江草in(扶桑&武蔵時)→江草out零62in(大和&武蔵時)にした。大和型の主砲も46&試製41→試製41&38改★3に。
 道中は削り時と同じように、いかに敵戦艦の攻撃を耐えるor避けるかゞミソ。そういう意味では道中は反航戦かT字不利が有難いっちゃあ有難い。1戦目でこちらの誰かゞ中破したら難しくなるような感じ。やはり大和型の硬さには安心感がある。ボス戦では昼で打撃艦の誰かゞ中破大破しているが、こちらの損傷艦の数が減れば夜戦でのボス撃破の可能性があがるといったところ。もちろん昼でゞきるだけ敵の随伴艦が減っているのが望ましい。そういった意味で空母には彩雲ではなく爆撃機を搭載した。道中でもそうなんだが、開幕空襲では与ダメが期待できないんだけど、砲撃戦での空母の攻撃が敵の駆逐艦なりの一隻を撃沈してくれると有難い。
 消費資材は燃料八千、弾薬五千、鋼材七千、ボーキサイト千ぐらい。バケツは50弱使ったかな。しかし羽黒のみLv92で、残りはLv97〜98なんで、Lv99に達しないように他の艦が使えたらとは思う。とはいえ、高Lvじゃないとしんどいしでなんとも。いちおう設計図4枚分の勲章はあるから余裕はあるんだけど、あまり嵌らないんだったら5-5と違って毎月通ってもいゝかなとは思う。


 13号対空電探改の改修をやってみたが、ネジ3つも消費するのが恨めしい。