デイリー

 10/11/300/250 ペン/021/水偵/ペン Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 時雨/菊月/叢雲/秋雲


 4-5終了。実は昨日のうちに削り4/4は済ませていたのだが、最終編成で手間取った1/4。と、今回は岩井隊を爆戦にして最終編成に出撃。実は秘書艦を瑞鶴にせずに廃棄してしまったので、素材を無駄にしてしまった。爆戦にしてしまうと敵の迎撃に遭いやすくなるというので、撃墜覚悟であればむしろ雷装や爆装に特化した機材を使うべきなのかも。


 最終編成への挑戦だが、衣笠大和徹武蔵三古鷹加古加賀で2回出撃、その後衣笠大和武蔵古鷹加古瑞鶴、キラの関係で加古大和武蔵古鷹衣笠瑞鶴でクリア。月曜日なので、あ号消化のために最初はキラをつけて出撃。武蔵のみ二重キラ、その他三重キラだったのだが、一戦目で武蔵が中破、ボスには到達したが、なぜかこちらの攻撃が当たらず、向こうがバンバン当てるために夜戦に突入する前から無理っぽいのが見えていた。2周目3周目は道中大破撤退、4周目も、いちおう中破なしでボスに到達したが、昼戦終了時に古鷹衣笠(瑞鶴)が大破状態、向こうはボス、戦艦、駆逐が残っている状態でこりゃ難しいと思わされたのだが、加古が駆逐を撃沈、大和が戦艦を撃沈、夜戦火力は重巡より小さい武蔵が初撃200越え、二撃目で仕留める連撃でボス撃沈。資材は燃料が八千ほど、弾薬と鋼材が五千ほどゲージ破壊だけで融けた。バケツも10以上は使ったが、20は使わない感じ。削りも含めると20前後ぐらいの消費なのではなかろうか。これで1-5、3-5、4-5が終わったのであとは2-5を2回叩くのみで今月の勲章回収は終わる。
 爆戦岩井だが、最后以外はうっかり即補給してしまったので撃墜数を確認できなかったが、熟練度が下がらずに増すばっかりだったから半分未満に打ち減らされることはなかった模様。いちおう加賀だろうと瑞鶴だろうと第一スロに入れてたから、加賀の20でも半減すらしなかったということになる。こちらは攻撃機が1スロしかないから敵のツ級は必ず爆戦撃墜を担当したはずだが、半減すらしなかったのはどういう運なのかちょっと迷うな。与ダメだが、開幕空襲は基本期待しないほうが吉だと思う。4-5駆逐は強化版だからというのもあるだろうが、大破させるのが精一杯。瑞鶴に搭載していたとき、砲撃戦では3戦目で相手の軽空母だか重巡だかに三桁叩き込んで撃沈してたから、攻撃力の大きい空母に搭載して砲撃戦で敵の弱い随伴を落とすという役割に使ったほうがよさそう。が、基本攻撃機は爆戦など使わず、雷撃機爆撃機を使うべきなんだと思う。4周目だけは補給前に確認できたが、瑞鶴第一スロで34→24だったから、制空値は30ぐらいは嵩上げしていることになり、ちょっとバカにならない。加賀に搭載していたときには岩井烈改岩本烈六で制空値が203+75+岩井の熟練度分で、うまくいけばボス戦で制空確保できていたかもしれないんだが、残念なことに加賀を連れて行った2周とも制空優勢だった。まぁ今更52岩井に戻せるわけでもないのではあるが、52岩井にしたって対空10と、烈風六〇一に劣り、命中などのボーナスさえ諦めればノーマル烈風*1と変わらない値ではあるので、自分としてはそういう場面があるのなら爆戦にするデメリットはそれほど大きくないと思った。あきつ丸が艦戦、速吸が雷撃機を積めるようになったので、もし将来伊勢日向が改二になって爆撃機が積めるようになるとでもいうのなら、そのときに真価を発揮しそう。5-1あたりは楽になるんじゃないかな。

*1:開発でいくらでも調達できる