彼女がフラグをおられたら 第8話

 ガンスリのリスペクトゝか、どうでもよいから。
 全12話だから、序盤中盤終盤でいうところの中盤が終わったところかな。いちおうこれでED映像に出てたキャラが全部出揃ったことになる。なんかちっとも世界の謎とかに向けて話がそれほど進んでいるように見えないのだが、どうなんだろ?。キャラの名前からするとてっきり主人公を核とするパーティーを組んで冒険に旅立つとかするのかと思っていたんだけど、その部分はあのね商法なんだろうか。
 妹姫の死亡フラグをどうにかするという流れのような気がしたが、どうもくるみ子の死亡フラグを折ったようなダイナミズムが感じられなくてちょっと失望。人に働きかけるのではなく、機械を操作することで逃亡成功フラグを立てたという説明なのだが、それがレヴェル的に高次なものという説明にもなんか腑に落ちるものが少ない。というか、死亡フラグが折れたり、攻略済みフラグが立ったという描写も無かったので、果たして死亡フラグを折ることに成功したのかどうかもわからない。キャラ群が馴れ合うシーンは正直おなかいっぱいなのだが、妹姫登場からの危機描写は、そういう手法とはいえ確かに緊張感はあって主人公が直面しているであろう謎との関係もあるんだろうなと推察されて退屈はしない。
 窓を全開にしてのクーラーも個人宅に風呂の男女別があろうはずもないということも、ちゃんと説明が与えられていて妙に律儀。