デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/7.7 Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 霞/那珂/球磨/多摩


 月が替わって3-5EO、そして今週の北方クエ終了。3-5は昨日阿武隈すいらいせんたん編成で二つ削ってたから、今朝は残りの2つを削ってゲージ破壊。昨日は2/2で運が良かった。今朝は最初大破撤退、そしてすいらいせんたん編成で1削り、最后の一つは水母航巡軽巡3編成で出撃でボス戦T字不利を引くもなんとかボスを撃沈してクリア。ラス前の削りは残り二択だったのでヒヤヒヤした。
 北方クエ残りの一つは1/3。なんと最初の出撃は四戦ルートボス前大破撤退。3-3で大破撤退はすごく久しぶり。ちなみに大破進撃するとボスに行ってたから惜しかった。次は四戦ルート逸れ、で次は上三戦ルートでクリア。


 昨日のメンテは艦戦の改修が入ってた。なんとルートなしの☆の数だけ対空値が上がるということらしい。自分は艦載機の装備改修はないだろうと思っていたので、改修効果を大盤振る舞いということも含めてちょっと意外。逆にこのことから震電改や烈風改はますます配らないんだなということが窺える。
 あと、運営としてもかなり手詰まりといったところなのだろうか?。上方修正の部類でプレーヤーに新奇さを感じさせる手法だと思うので、こういうめくらましぐらいしかもう残されてないとかそんなのかねぇ。
 先制爆雷攻撃もどうなんだろ?といった感じ。たしかに1-5-1ではかなり楽にはなるのだが、正直今の状態でもちょっとめんどくさいだけでないならないでなんとかなる性質のものだと思っていた。おそらくイヴェントでこの要素を組み込んでくるという気がする。道中の潜水マスがどうにも理不尽だったから、これでプレーヤーに装備の組み合わせで頭を悩まさせるようにというところなのかも。
 ダメというものでもないけど、より複雑になってめんどくさくなるだけ。かといって今更システム一新なんてムリだろうしそのへんしんどいだろうねぇ。