デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/12.7単機/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 電/龍田/吹雪/長月


 北方クエ、安全確保クエ、1-5EO、3-5EO、終了。土日はイヴェ攻略に使いたいと思い、今週分のネジを獲得するようにした。なお、東方ツリーはちょっと今週は無理っぽい。北方クエは3-5で勲章を得るのと兼ねてやったのだが、イヴェのない月のように、いちいち入渠を待つことをしなかったので、バケツを20以上使った。安全確保は3つ。3-5EOは最初航巡軽阿武隈駆2千歳甲でいってボス撃破。その後千歳甲を減らしたりしたが、なんとそれでは大破撤退や北逸れ、ボスマスでボス撃破ならずが続いた。数えること7連続!。で、反省して準下ルートてんこ盛り構成、つまり航巡阿武隈軽2躯水母で出撃したら、今度は三連続下三戦ルートに乗ってゲージ破壊までいった。よくわからん。結局EO攻略中にA勝利2だったので、わざわざ他所の海域に出張しなくても3-5のみで北方クエ達成。というか、ラスト構成直前に北方クエは終わったので、よっぽどEO達成は来週にしようと思っていたぐらいだ。


 E-4の攻略情報を見ているが、E-1で札がついた艦を使いたい場合には水上打撃だが、どうやら機動部隊が楽だということらしい。空母にもあまり札をつけたくないのではあるが、それでも2nd二航戦を出すことが出来るので、機動部隊でやってみようかと思案している。機動部隊だと雷巡も使えるようだし。あと初めての基地航空隊システムなので、ちょっと調べているがよくわからんな。



 E-6、E-7攻略にどうやら支援艦隊の爆撃機が有効らしい。陸上姫相手らしいが、これはちょっとな。今まで攻略部隊の空母に艦爆を搭載すると陸上姫には攻撃しないようになっていたから、これはちょっとした騙し。というかそもそも今まで陸上姫相手の空母の攻撃が、艦攻の魚雷攻撃で有効だというのがおかしかったとはいえる。
 今日はあるまとめサイトさんでIowaの改造後のステータスを公開してたからどうやらE-7突破者が出たらしい。3日だったらまぁそんなものかねぇ。とはいえ、難易度設定は間違えたのでは?。別に全員が甲クリアできるようにすべきとまでは言わないが、仕事があると難易度を高くしたことによる時間消費がおそらく等比級数的?に上がるだろうから、単純に時間を取ったらOKというものでもないだろう。最善手を尽くしても結局くじ引きだろうから、そのへん全プレーヤーに対して極力不公平の無いような設計にすべきとは思うが、まぁそのへん運営のやり方に文句があるんだったらやめろっていうところなんだろうな。