デイリー

 10/10/300/10 ペン/7.7/ペン/7.7 Lv103/榛名Lv83
 4000/6000/6000/2000/20 日向
 30/30/30/30 木曾/五十鈴/深雪


 大鯨Lv25 → 龍鳳へ。


 2隻めの大鯨を改装した。設計図を使うのでついつい躊躇してしまうのだが、今月1-5、2-5を消化して勲章が9つになっていたので、こゝで1つ使ってもまだ設計図は1つ残るので踏ん切りをつけて改装。これで軽空母が増えた。ぜひ龍鳳改にして対潜が+7の九七式艦攻(九三一空)を手に入れておきたいが、先はまだまだ長いなぁ。もしかして改二になると天山(九三一空)を持ってきてくれるとか…。
 しかし大鯨のレヴェリングはちょっと大変だった。演習に連れて行って1だけでもキラがついたら遠征の艦隊演習でレヴェル上げ。1-1キラ付けをしようとしても、主砲は15.5副砲を載せて駆逐艦を随伴させるが、下手をすると駆逐艦がMVPを攫っていったりするのでなんとも。さすがに攻撃順は駆逐艦より速いので1-1-1でMVPはほゞ取れるのではあるが。1隻目の大鯨が残っているのでこちらは潜水母艦のまゝこつこつレヴェリングをしなくちゃな。カ号は載るのに潜水艦を攻撃できないのが辛い。


 蒼龍クエを終わらせたし、ウィークリーも自分のヽルマは終わったので結構やることがない…といってもイヴェ向けに遠征の艦隊演習回しがありますが…。で、鋼材があと1000や2000でまた溢れそうなので大型建造。弾薬も引き摺られて消費されるのは痛いが、これからは弾薬・ボーキ中心に演習を回すので…。というか、演習相手、単艦放置が減ってガチ構成のが多い。潜水艦を一隻まぜる嫌がらせ構成もあってなんだかなぁで。大型艦はすぐにレヴェルがあがるので、中型〜小型艦用に自分なんかは潜水艦を放置することが多いんだけど、他のプレーヤーは小型艦のレヴェル上げどうやってるんだろ?。