デイリー・E2クリア

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 五十鈴/睦月/村雨/天龍


 E-2クリアした。なんともめんどい。初出撃から集積姫が出たので幸先良いなとか思っていたが、それは間違いだった。構成は、基本上ルートの制空考慮の軽空母編成。使用したのは皐月・三隈(最上)・初月・睦月(如月)・夕張・翔鳳。睦月(如月)のみLv82で、あとはすべてLv90以上。


削りの装備は
 皐月 WG/戦車/カミ 三隈 3号★Max/同/三/瑞12 初月 10+★Max/同/13★Max
 睦月 10+★Max/同/四★5 夕張 OTO★Max/同/WG/同 翔鳳 村田/97友永/53/烈改


これは敵最終編成では並びと装備を少し変えた
 皐月 初月 睦月 夕張 最上 瑞12→WG 翔鳳 天友/岩井/53/列六


 ラストはとにかくボスに行かないのがミソ。三戦目、敵が重×3構成なのが重2軽空編成に変わるのだが、こちらは軽空母を入れて制空確保のため、対空カットインも発動すればかなりの確率で敵軽空母は無力化できるはずなのだが、なかなかそう都合よくは行かなかった。支援もなぜかラスト編成では敵の数を減らしてくれず、ガチ支援でも敵の雷撃ターンで大破撤退なのが結構あった。
 支援は道中支援がガチ、決戦支援は、削りが重2空2で旗艦のみキラ・電探多めの軽いもの、敵最終編成はガチ支援だったが4出撃したらフルキラがすべて剥がれたので、ボスを撃沈したときは旗艦駆逐のみキラ状態。


 お勧め編成は軽・航巡2・駆3だが、軽空を入れると開幕で敵を減らしてくれるし、航巡が連撃をかましてくれるので、道中がやゝ安定する。開幕で敵が減ると、おそらく支援で攻撃が集中するので撃沈または痛撃が期待できると思って、結局航巡2編成は試さなかった。(最初軽・航巡2躯2軽空で下ルートという失態をおかした)
 陸戦装備は皐月に集中した。駆逐3を、陸戦/対空/対潜と役割分担したのだ。しかし、対潜装備をソナー一つ積んだゞけでは今一効果があったのかどうかわかんない。削りとラストの両方、陸戦担当を2にし、WG/カミ(戦車)/10+★Maxにしたほうがよかったかも。陸戦担当の皐月は旗艦に据えて守ったつもりだが、2回ほど大破して強制撤退になったから、そういうのをわかった上で考えたほうが良いとは思う。


 削り時の大破撤退は、1+2=3、敵最終編成時の大破撤退は4だが、最終編成時はボス到達でボス倒しきれず1があるので、1/6。資材は燃料が八千ほど、弾薬が一万二千ほどで、あとの消費は誤差。バケツ消費は43だが、今、中破状態のに使うかどうかで数は変わるかも。


 WG42は甲攻略だとあったほうがよさそう。駆逐は任務でもらえるカミ車、E1甲報酬で得られる陸戦隊大発を持っていればWGは要らないと思うし、航巡には三式弾を積めばよく、わざわざ三式WGにすることもない。しかし、軽巡洋艦には一つあれば、主2水偵WGで、ダメージソース化&昼間連撃で道中安定になる。しかし、U-511を掘るしか現状入手手段が無いので新規さんには辛いかも。というか、最近のイヴェはイヴェの突破報酬を持っていないと難しくなる傾向が感じられるなぁ。震電改のようにイヴェに参加したご褒美だからある程度持ってると楽になるのはインセンティヴとしてアリだが、攻略が楽かどうかその落差が激しいのは避けたほうが良いとも思う。


 親潮のドロ報告がようやくあったらしい。春風もWikiに画像が載っているが、報告を目にしたわけではない。大抵は初日にドロ報告があるはずなのだが、このタイミングでようやくということになると、掘りはかなり難しいかも。


 あと、やっぱイヴェの難易度は全体的に高そう。総力戦という予告があったので、それは全艦娘の錬度を上げておけというところだと理解していたが、割と運要素が今までより大きくなっているっぽい。今回、大発運用可能艦の数が限られており、自分も特型以降の駆逐艦を温存するため、このE2攻略に睦月型を投入した。そういった意味で睦月型すら育成していないと総力戦に耐えられないという設定はむしろ納得。が、ランカー装備だの、装備改修てんこ盛り、Lv100以上が前提なのはちょっと今までになかった風潮で、本当にそうならちょっと非難されるべきぐらいには思う。いやまぁまだ2日経過なので、まだ判断は早計かもしれないが。