デイリー

 10/11/300/250 ペン/10/ペン/7.7 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 初雪/村雨/曙/若葉


 32号電探改の★7→★8の装備改修を一度失敗してしまったので、怒りの連続改修で★7→★9までやってしまった。素材はもったいないことではあるが、ネジにしてみれば、★6→★9までの失敗含む4回のネジ消費は7×4=28、もし★6→★9まで確実化したら10×3=30なので、トータルでネジ消費だけは節約できてしまったというか。さすがに★9→★Maxは確実化するつもりだが、おかげで総ネジ数が半減してしまうことに。
 おそらく★9→★Maxにする際の性能UPはほとんどないので、★9で止めとくのがよいとは思う。電探の場合、どうやら命中値は主砲の2√★と違って補正値なしの√★らしいので、★9で9+3=12程度になる模様。FuMOの10よりは大きいが、それほど劇的に当たるようになるとも思えないかな。FuMOは対空も+だし火力も+だから、支援に改修分UPされないことを考えると電探としてはFuMOのほうが優秀だと思う。海域攻略としても、おそらく二積みする主砲を両方とも改修するほうが命中値の増加分のメリットが大きくなるはず。32号改のネジ消費は46・51㎝砲を除く主砲のネジ消費の倍程度なので、32号電探改改修に使うネジを主砲二個改修に回せば、32号電探改は命中増加が+3、主砲は+6×2=+12なので、もうホントお話にならないレヴェルなんだろうなと思う。