蒼穹のファフナー EXODUS 第12話

 次、本当に最終回なのか?。
 というか、これ、もう続編前提の作りだよね。今回敵との対話が少しでもあるのかと思ったが、全然そんなことはなく、戦いだけの描写になってる。劇中でも確かに戦いが主だよなんてのを繰り返し示唆してるんだが、なんか単調で肩透かしを喰らった感じ。戦争の悲壮さを描いてもなんか今一ピンとこない。どうやっても敵は繰り返し攻めてくるし今のところ話し合いが通じる相手ではない。だからといってバランスをとるためにこちら側を強くする必要はないのだが、そもそものバランス調整がうまくいってないのではとすら思う。
 まぁなんだろ?、敵の力が圧倒的で話し合いが通用せず、とにかくこちらを殲滅してこようとするのは、今の世界だとイスラム国でも北朝鮮でもなくって、アメリカ合衆国そのものだよね。