デイリー

 10/30/90/10 ペン/ペン/12.7単機/15.5副/20.3/7.7/14㎝/15.2/7.7/ペン Lv111/比叡Lv99
 30/30/30/30 如月/木曾/文月/如月


 あ号が終わらない。統計を見てみると、1-1は出撃数50に対してボス行き16。先週の統計を見てみると出撃数の半数以上がボス行きなので、大分逸れていることになる。いやまぁ今週はメンテまでは逸れで秋刀魚チャンスなのでありがたいといえばありがたいのだが、ろ号を速く出現させたいというのはある。ちなみに1-1での秋刀魚は、キラづけ目的だから当然にして駆逐旗艦が多いんだけど、体感だと旗艦は巡洋艦以上の中大型艦のほうが出るような感じ。もちろん駆逐でも出るんだけど、3倍以上の開きがあるような気がしている。


 4-5終了。終わってみれば5/5のストレートだった。3周目で小破1中破1の軽微な損害でボス撃破できたので、運の良い巡りなのかと思って、バケツをぶっかけて疲労抜きして連続出撃。とはいえ4周目は大破艦が出て、5周目もそこそこ損害が出た。入渠待ちの艦が5艦いるが、そのうちの武蔵は25時間なのでさすがにバケツ必須かも。まぁその5隻にバケツを使ったところで、今月の4-5クリアに使う総バケツ消費は10前後には収まるが…。
 先月はどハマりして特にゲージ破壊を繰り返したのが嘘のようではあるが、削りは衣笠山城加古青葉翔鶴大鳳で、ゲージ破壊は衣笠大和武蔵加古愛宕加賀の構成。やはり大和型2隻がよかったのかも。先月はヘンに制空値を稼ごうとして扶桑型をゲージ破壊に使ってたからなぁ。ちなみに大和は5138改★Max98偵一式★6、武蔵は5138改★Max観三式弾という装備。ちょうどまとめサイトさんで、大和型の活躍できる海域を!というお題でレスがまとめられていたが、4-5ですら大和型を使う必要はないという書き込みがあったが、さすがにそれはケッコンカッコカリ前提の話だと思っている。