デイリー

 10/30/90/10 三魚/15.2/7.7/12.7単機/20.3/15.5副/15.5主/15.5主/ペン/12 Lv111/比叡Lv99
 30/30/30/30 五十鈴/敷波/村雨/球磨


 先日の2号砲に続き、本日で3号砲も★Max2本完了。ちなみに38㎝砲改も昨日で三本目★5、四本目★4で、素材の41㎝砲が払底したのでとりあえず改修中断。3-3に行ってもなかなか長門型はドロップしないので、昨日の陸奥のようにいずれ41㎝砲牧場ということになるのかも。資材も燃料弾薬が25万以上溜まってひとまず一段落だが、鋼材が20万ちょっとなので、海上護衛北方鼠→東急1&2に変更して、秋刀魚漁に必要と思われる燃料弾薬を確保しながら鋼材も確保することに。しかし中型口径砲をせっせと★6にするべきか、魚雷を改修すべきか、それとも秋イヴェではおそらく制限がなくなると思われる雷巡用にパスタ副砲を改修するべきか迷う。いちおう徹甲弾はそれらのすきまを埋めるようになるとは思うが。


 なんと、朝のうちに出撃して被ダメは入渠してればよいやと思って3-3に出撃してみたら、クエ達成の最后の秋刀魚がHit。これで任務終了。同時にボスにも到達して北方クエの1/5が埋まる。思えば四連続未ゲットはあったが、五連続坊主というのはなかったので、いちおう平均の範囲内に収まるかも。なにげに1-1で4〜5匹確保できたのはよかったかも。秋刀魚缶を一つは確保して図鑑を埋めるにせよ、残りをどうするか迷う。いちおう編成を記す。


 北上Lv78 見張/九三/甲標 (二セット目の大北
 金剛Lv97 38改★Max/38改★Max/98偵/96探
 飛鷹Lv96 流六/流六/彗六/烈六
 天城Lv96 友永/彗六/烈改/32
 葛城Lv94 村田/江草/烈六/FuMO
 赤城Lv98 村田/彗六/天六/烈


 ちなみに北上には秋刀魚三匹クエで雷からもらった九三式水中聴音機を使った。一昨日までは三式水中探信儀を使ってたのだが、もしかしてと思い、任務でもらった聴音機の個体*1を指名して使ったのだが、昨日はこれを使って1-1のキラづけで二匹連続ゲットできたのだから不思議だ。なんかオカルトのような気もするが、秋刀魚捜索の魚探として隠れパラメータでも仕込まれているんだろうか?。いや、逆に10匹クエでもらった三式を指名して使っても秋刀魚Getには有効ではなかったので、やはりたんなる運だとは思う。

*1:いずれ捨てるつもりで装備ロックをかけずに置いていたので識別ができた