デイリー

 10/30/90/10 12.7/10/15.2/ペン/25連/20.3/15.2/15.5副/15.2/ペン Lv110/比叡Lv98
 10/30/90/10 ペン/ペン/ペン/ペン/25連/7.7/7.7/25連/12.7単機/15.2 Lv110/比叡Lv98
 30/30/30/30 皐月/初雪/五十鈴/長月


 明日は翔鶴の改二実装だが、まとめサイトさんでどうなるか予想してるレスがまとめられてた。自分は普通に装甲空母化で中破でも艦載機を飛ばせられるということだろうと思ってたんだけど、カタパルトは中破したら壊れるんでね?という書き込みを見てなるほどゝ思った。まぁ装甲空母化が可能性としてないわけではないと思うが、少なくともカタパルトのおかげでということはなさそう。となると、滑走距離が要らないということなんで、露天繋止がやりやすくなって艦載機数増か、現実には艦載できなかった中型機・大型機が載せられるようになるとかそんなのを考えてしまう。というか、やっぱり艦これの楽しみって、こういう想像している時間が一番だわな。実装されてみるとなんだかんだいって興味が去るというか。一式陸攻は無理矢理感が大きいが、銀河あたりが載るとかだったらちょっとな。


 北方クエ終了。できるだけ早く済ませて4-5に取りかゝりたかったからありがたい。大破撤退なし、8回ほどで終わったから、先週に比べて半分で済んだことになる。バケツも3〜4の消費で済んだのもありがたい。4戦ルートにいこうものならキラづけ海上護衛1回分ほどの燃料弾薬がふっとぶので、資材回復中の身にはちょっとつらいものがあるということもあって、それで早く済ませたかったというのもあるがこればかりは運だしな。翔鶴の改二もあって、折角だから3-3に出動させてダメージでも貰おうものなら、入渠させず改造するのもよいと思ったのだが、できるだけステルス着任は避けたいのと、もうLv99なので、折角ならレヴェルカンストでない艦に経験値を食わせたいのもあって、やるなら4-5で消耗させるかという風になった。