ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話

長良浴衣中破グラ

 富士山登山への目標設定と親の許可を取る話。親が反対するのも、許可を出すまでの流れも、なんといったらよいか、昔から見慣れた光景。とはいえ、別に展開を新しくする必要も演出を奇抜にする必要も無くって、それはそれで構わないのだが、どうしても今ドキこんな反対の仕方をする親がいるものなのだろうかというのが先にたつ。というか、あおいの部屋は初見でもないのだが、すげぇ贅沢な家だなと思ってしまった。登山って今ドキはカネ持ちの趣味なのか?。そういうわけでもないんだろうけど、なんか違和感が先にたつ。母親のダウンジャケットを借りるというのも、登山というスポーツに貸して大丈夫なのかという無駄な心配をしてしまった。母親はきっとファッションで買ったのでは?と思ったので。とはいえ、そうだとしても娘を心配して汚れや型崩れを気にしない子供思いの親というのを示す効果はあるわな。いろいろ引っかゝるところはあるが、全体としては無難な作り。