Free! Eternal Summer 第2話

名取浴衣グラ

 気合を入れた幼女の描写はスタッフにとっては余計なものなんだろうな。
 宗介と遙が凛を取り合うように見える設定は別に自分としてはどうでもいゝんだけど、そうじゃなくて、水泳を通じていろいろな楽しみを…という部分は見ていてホッとするし、そういうのがサブテーマなのかなと思ってしまった。泳ぐシーンもそこそこに見えるし、前回と合わせてもちょっと好印象。
 宗介は命名法が女の子と見紛うという規則に従ってないので、いちおうキャラでは遙たちのインナーサークル外の人間であるらしい。御子柴ですら百をひゃくと読めばそうなるのだが、ももたろうだからな。しかし、おとこのこ向け萌えアニメだと女が男を取り合う場合、コメディになるが、女の子向けだと男が男というのはともかく、コメディじゃなくってガチ勝負なのが不思議。まぁ女の子向けだと取り合いになる対象は視聴者に同一化させて「私のために争わないで」シチュを楽しむもんだろうから、さもありなんっていったところだが。