ヤマノススメ セカンドシーズン 第1話

 初回から風呂回。
 楓さん、お色気要員なのか。まぁ欧米あたりだと普通な感じのような気がするが、あくまでイメージなのでなんとも。
 本格登山をめざしての第2期なのだと思うが、ひなたの家の庭にテントを張ってキャンピング。なにげにテントの張り方も描写していてそれっぽい。自分はテント泊をやったことがないんだが、将来自転車で日本を旅してその際はホテルに泊まらずテントを携行したいと思っている。…が、いつになることやら。もう歳だしコスト面のメリットが上回るんじゃなかったら、素直に安宿に泊まるほうが断然楽だと思う。今だとテントを張る場所に困るような気もするし。今頃のテントは軽いようだし昔に比べると使い勝手はよくなってそう。
 なかったOPが追加、15分枠になってヴォリュームアップ。第1期がエッセンスを厳選した描写でよいバランスだったから、長くなって間延びするかもという可能性もあったんだけど、その心配は無用だった。正直作品についての文句もつけようもないと思うんで感想を書くまでもないと思うのだが、いちおう見たという記録に。