咲-Saki- 全国編 第4話

 能力っていってもなぁ。
 そもそも二連荘で配牌がよく、聴牌なんてファンタジーだからな。そういう麻雀で強いの弱いの言われても。で、清澄の対戦相手の紹介回なのかな?とはいえ、この尺だとあんまり他校の選手との絡みがそうそう描かれるようにも思わないなぁ。合宿あたりで清澄応援団ができちゃったし。敵対し続けるってわけでもないけど、キャラの順列組み合わせを考えるともう主人公サイドにキャラは増やせないような気が。
 組織論というよりはキャラを際立たせるのが主眼のように見えてしまう。危機にあったときとか困難を突破するときとかに組織内での盛り上がりを見せやすいんだけど、それほど尺があるかどうか。いやまぁ5人戦う間に見せ所は作ることが出来るんで、そのへんはいつも通りといったところか。今回は片岡の成長を垣間見せるというのでとりあえずかな。