デイリー

 10/10/30/10 10/12.7/ペン/12 Lv105/雪風Lv91
 30/30/30/30 雷/天龍/夕張/望月


 いよいよ明日のUPDでイヴェ終了、そしておそらく明石ドロ海域〆ということで、ちょっと1-5を周回してみたが、やっぱり出ねぇ。データベースを見ると、ドロ率は1%もない。が、明石がドロップしない時期との合算だと思うので実際には高いとは思われる。が、全部で150周してもでないとかなぁ。なんか資材の無駄のようにも思えたので、ちょっと止め。なんか敵の攻撃もイヴェ前より通るようになってるっぽくて、バケツも4〜5個使ってしまった。イヴェ前には1個も使わなかったと思うんだが。 結局出ないように調整されているんだろうか。


 イヴェも終了ということで、掘りのえげつなさに比べて海域のゲームバランスは良かったように思う。索敵値山盛りなのにルート逸れみたいな理不尽も無く、今までのイヴェのE1〜E2ぐらい突破してればもらえる高性能装備を持ってれば、敵艦隊とわたりあえるだけのものにできる。自分は大和型を使ったが、あと、大型建造のみでの入手手段しかないBismarckや大鳳など、それらがなくても十分にクリアできるものになっていた。錬度ばかりは個人差ではあるが、それでも40〜50ぐらいあればE2までは十分に初心者プレーヤーでもクリアできるわけで、春・夏のように、提督レヴェルによる初心者優遇などによってなぜか中堅プレーヤーが損をするようなこともなかった。雷巡正義というのはゲームの幅を狭めるような気もするのだが、そこそこに艦娘の選択もできるようになっていて、オリジナルな攻略もできそうではあった。いやまぁなんといっても仕事しているプレーヤーに無理がないというので助かった人も多いんじゃなかろうか。
 冬がどうなるのか心配ではあるのだが、昨年のようにコラボで難易度が低いかもしれないし、この秋がプチイヴェに近かったので、冬はそこそこに難易度が高いのかもしれないが、こればかりはわからないな。昨年なんかは年末年始は仕事も込んでおり、また家族サーヴィスなどのことも考えて軽めの難易度だったのかなと感心していたのだが、今冬もそれを期待したいところではある。
 掘りはどうなんだろ?という気がしないでもない。DAUを稼ぐために、今回であれば朝雲のような先行実装艦のドロ率を下げているのか?、そしてまるゆあきつなどの客寄せパンダ的な艦のドロを設けているのか、そのへんの意図はよくわからんのだが、結局のところ運でプレーヤー間での優遇不遇が決まるのはこれはどうなんだ?という気がする。自分もまるゆが今回のイヴェで8〜9隻ドロして嬉しくないわけではないんだけど、まるゆ目当てで周回するプレーヤーがいるというのを考えると、なんか複雑というか。なんか周回というのは、海域クリアしたときの感動を無にするものだと思うんだよね。
 特に夏イヴェで早霜、清霜が掘れなかったプレーヤーが、今回でも掘れなくて苦労している人もいるんだろうなと思うと、そういう掘りの無益さといか、そのストレスでゲーム自体を卒業したくなるのもわかるというか。攻略中にポッと出るプレーヤーと、掘りをたくさんやって出ないプレーヤーの差が激しすぎるワナ。まぁいろいろ問題がないわけではないんだけど、掘りの空しさだけは少なくとも今年春〜秋イヴェを体験してつくづく大きな問題だと思った。