デイリー

 10/11/300/250 ペン/ペン/021/21 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 長良/深雪/白雪/由良


 水上反撃の損傷艦が全快したので3-5に出撃するも、第一戦目でワンパン大破。反航を引いたから雷撃戦では喰らわないなと思っていたが、その雷撃戦でワンパン。アホかと。



 イヴェの総感だが、攻略としては運営の意図がわかりやすくて評価できると思った。輸送ゲージについては新システムであることから難易度が低めであり、そのへんも利いているのだとは思うが、ドラム缶と武装のバランスをプレーヤーが考えるというのもその一つ。支援を充実させるとボス到達率やボスマス勝利率も上がるというのも護衛の観点からするとなるほど。E1〜E3は基本楽しんだ。
 E4の攻略も装甲低減効果で2マスのボス撃沈というのもそれなりかな。支援を入れたら港湾も泊地もそれほど難しくもないので、出撃数2でそれほど負担も感じない。
 E5はまぁこんなものかと思わなくもないが、輸送ゲージは長すぎかも。この長すぎという設定も、最終海域ということを考えたら意図はわかるんだが、夜戦を二つ配置して突破率を確率的に下げているから、そのへんバランスがちょっと悪いような気はする。まぁ二戦目の夜戦は3スロ4スロ目は攻撃してこない設定で、怖いのは旗艦と5・6スロの駆逐だが、こちらの連撃が決まると基本突破しやすいものとはなっている。PT構成は…祈るだけですかね。戦力ゲージ時でも、なかなかゲージが削れなくても回数こなしていればPTを壊して自然に装甲が低下するようになっているような作りになっているとは思った。最終編成時を別の日にやるとしても、PTを下ルートで4〜5回出撃したら装甲は解除されるので、2時間もあればボス撃沈は可能になっており、やはり時間はかゝるが、それほど無理ゲーというほどでもない。
 結果、PTのうざゝはあるが、時間さえあればなんとかクリアできるように調整されているので、そうそう悪くはなかったんじゃないかな。


 さて、掘りではあるが、やはり地獄を味わっているプレーヤーは多くてもうちょっとなんとかならないのかとは思った。自分の場合、掘りだけの周回数は60以内に収まって、これは夏イヴェの3艦掘りのうちの1艦分に相当する回数に収まった。まぁ夏イヴェは掘りと攻略併せての資材消費でいえば、燃料は枯渇したのでかなりバランスが悪かったとは思う。というわけで、今回は自分の場合はこんなものかぐらいの認識だが、他のプレーヤーで100周以上でもドロしないというのはちょっと考えるべきではとは思う。とはいえ、四コマの人が言ってたが、

 150周後半から出やすくなっているというのであれば、運営として対策はしてるってことなのかね。1周にかゝる時間を疲労抜きも入れて15分と考えると、1時間4周、一日10時間40周するとして4日で160周だから、一週間毎日掘り周回をやって2隻出してくださいってことなんだろうか。まぁ働いていて一日10時間も貼り付けるか?と考えたら、ちょっと常軌を逸しているとは思う。
 SS入りとはいえ掲示板の書き込みを信じるのもなんだが、解体掘りをやって3〜40周以内に4隻ツェプ子を出している人がいて、そういうのはあんまりだわな。これも信ずるに足るかどうかわかんないけど、プリンツ掘りは、FuMO2持ちには出ないらしいので、そういう制限を課せるんだったら、周回数少なめで満遍なくいきわたるぐらいが良いとおもうんだけどな。まぁ欲しいプレーヤーは少々のハードルを課しても掘るだろという態度はなんかいたゞけないというか。
 あまりにあっさりと出すぎると、とくにイヴェントのみ復帰勢を中心に、早々とイヴェント卒業でDAUが稼げないという点もあるとは思うので、そのへん難しいところだが、100周以上ってのはなぁ。まぁもしかすると160周以内だけでなく、一日何周か出撃して何日以上か掘ると出るなどの条件があるかもしれず、そのへんなんともいえないけどなぁ。