デイリー・イヴェ完走

 20/10/10/20 96/ペン/21/7.7 Lv105/飛龍Lv90
 30/30/30/30 夕立/多摩/皐月/五十鈴



朝雲掘り 続き
 S能代、Sあきつ、3戦目大破撤退、S扶桑、2戦目大破撤退、S榛名、S筑摩、2戦目大破撤退、S長良、S夕張ボス前春雨、S夕張、S榛名、S夕張、S伊勢、S球磨、S島風、S朝雲


 朝雲ドロで、ようやくイヴェ完走。夏イヴェも思ったが、この掘りはストレス溜まるな。まとめサイトだとか、該当スレとか見ると、攻略中にドロップしたとか、10回以内にドロしたとかのカキコを目にするが、いやはや運が良いとしか。もちろん100周しても出ないというのもみるが、やっぱどうなんだろ?と思う。海域攻略はプレイアブルでバランスがよかったゞけに、これはなぁ。
 掘り開始時から終了までに減った資材が燃料13万、弾薬・鋼材8万(ボーキ4千)ほど。燃料は途中ドロ艦レヴェリングで1万ほど使っているから、だいたい12万ほど。補給で燃料・弾薬を、入渠で燃料・鋼材を消費するから、燃料の減りが凄いことになった。ちなみに、E-1〜E-4までの海域攻略では、燃料2万、弾薬2万、鋼材9千、ボーキサイト5千ほどの消費だから、なんか本末転倒なことになってる。
 掘りでは基本的に海域攻略のときと同じではあるが、海域攻略ではドイツ艦を出撃させるという縛りをかけていた。掘りはちょっと変更してみた。E-1〜Exまでの攻略の様子をまだエントリーしていないが、いちおう掘りの構成は、
 第一 あきつ扶Bis武和加、第二 淀潮秋木井北。
 掘りの初期は秋月の替わりにZ3を使っていたが、ドロ艦レヴェリングで秋月改ができてからは交代。対空カットインは潮と秋月の両方に装備させていたので、ボスかボス前のどちらかでは必ず起きていたのが印象的。時々徹甲弾も大和型に装備させていたが、基本全艦連撃装備。夜戦では大淀も逐艦も敵ボスにはまともにダメが入ってなかった。大淀はオイゲン砲を装備させていたんだけど、どうも装甲を抜けないらしい。あとやっぱ重雷装艦3隻の開幕雷撃と夜間連撃は正義だったなぁ。
 資材消費が激しかったのは大和武蔵を使ったせいではあるんだけど、おそらくそのおかげで大破撤退は2割以下になったのかも。海域攻略も含めて80周以上、70ぐらいはS勝利していると思うが、朝雲1隻にそれだけ費やすのはちょっと尋常ではない。
 データベースを見ると2.5%ぐらいのドロ率みたいだが、(0.975)^70回≒0.17だから、約1/6の確率。しかし、春雨は朝雲よりドロ率が悪いはずなのに、5隻出たし、まるゆは9隻出た。あきつは2隻目が今日出た。清霜はこのE-3ではさらにドロ率が悪いから、夏に清霜が出なかった人は大変な思いをしていると思う。いやまぁ、結局今となってはLv70以上の艦娘が100以上になったから、イヴェ先行実装艦だけのために掘りをやるんじゃなくて、レヴェルの高い駆逐艦には十分なぽいぽい砲を持たせることや大発を数持つぐらいの余裕を持てという天啓にも近いものがあるのかもしれないが、装備枠も圧迫されるしな。
 朝雲は、実在した艦に思い入れはそれほどないのだが、全艦コンプだけでなく、堀江由衣艦というのもあって楽しみにしてた。いざお迎えしてみればそれほど声を堪能しているというわけでもないが、安心したというか。しかし、おそらく運営も川澄とか堀江とか、声優界でも押さえとくべき人とちゃんとわかってるというか。ゲームの収益がよいからこそ出来る芸当だろうが、これはうれしいというか。