帰宅部活動記録 第4話

 牡丹、もしかして人気なのか。
 確かに一番キャラは立ってるよな。で、メタ視点てんこもり。自分は4〜5話まで見ないとその作品の面白さは判断できないと思っているけど、業界では3話なのか。まぁ確かにつまらないからサッと切るってのは今ドキの視聴者のあり方なのかもしれんわな。自分なんかはよっぽどでないと、そこそこつまらなくても一応全部視聴するというスタンス(全部見るとは言ってない)ではあるんだが、とはいえ、打ち切り云々言っても、1クールはやるだろうし、1クールの途中で打ち切りだと代わりの番組に困るだろうに。
 うーん、こういうアニメ作品という立場でメタ視点だと原作というよりアニメ独自の脚本なんだろうか。で、なんのかんのいって楽しめるのは伏線とその回収が見事だからなんだろうなと。あとは、テンポのよさか。仮にネタがつまらないにしても、視聴者に次々とネタを与えてじっくり考えさせるヒマを与えないってことかね。