デイリー

 10/10/30/10 96/ド/ペン/12.7 Lv104/雪風Lv90
 30/30/30/30 文月/初雪/綾波/白雪


3-5だが、
 3/4終了。ボス到達率は3〜4割ほどだが、これは初期のキラなしツッコみも含めての数字。キラをつけたら半分超える。キラをつけても第1戦目で中破艦が出るな。出なかったのは1回のみ。つぎはゲージ破壊なので2戦目に軽空母が出るらしく、キラをつけても、こゝで撤退がでそう。キラも中途半端に2回がけで行ったら道中撤退だったので、cond.80以上は維持したいところ。しかし1周3戦すると、カスダメか中大破艦ばかりで明石の出番が少なくて困る。今日も含めてあと3日以内に勲章を得たいものだが、なんとかバケツなしでクリアしたい。


 っつーわけで、クリア。やっぱキラづけ正義といった感じだ。なんとかバケツを使わずに済んだ。
 大淀Lv74 15.5副×2観新型缶 初霜Lv72潮Lv72長波Lv77島風Lv79響Lv80 101013改 島風のみ13
 ゲージ破壊可能時のため、それまで積んでいた33号を全部対空電探に換えて少しでも2戦目の軽空母対策とした。その他、削り時には長波島風にはひとつだけ命中+1の12.7単を積んでいたが、破壊時にはやはり対空重視で駆逐には全部10㎝高角×2に統一。おかげで2戦目の開幕空襲は1つだけ被ダメ8のほかは損害なし、砲撃戦での軽空母の攻撃もたいしたことがなかった。1戦目で潮響が雷撃ターンで中破してたのだが、2戦目ではカスダメしか受けておらず、雷撃ターンは敵陣形が輪形のためかmissおよびカスダメなのがありがたかった。3戦目はフラ輸×2、フラ戦×1が混じるため、昼で終わらせるのはとても無理。というか昼に駆逐×2を片付けてくれるだけでもありがたいというか。まぁ昼戦終了後、こちらは大破×2で済みました。まぁ夜戦で旗艦の大淀が敵旗艦撃沈で終了したんですけどね。


 ともかく、下ルート確定編成だと、駆逐Lv70台ではキラ付け必須といったところ。今回ゲージ破壊構成になって一発クリアしたのは運がよかったけど、2戦目の対策として10㎝高角、13号対空電探の効果はあるように感じた。大淀もLv70台だったから回避上げのために新型缶を積んでいったが、もっとレヴェルが上がれば、14号とか32号で命中を上げるのもアリかもしれない。


 で、3-5クリアで北方クエ達成率80%なので、3-3に戦戦重重航航で行ってみた。羅針盤が敵になることが多い海域らしいが、なんとか逸れずにボスS勝利で北方クエ完了するも、榛名中破、加古大破の損害と燃料弾薬の消費からすると、ボーキサイト以外は赤字に。が、北方クエ初めて達成で、ちょっと嬉しかったり。


 雲龍龍鳳ついにLv70に。三隈もLv60突破。千代田甲標的母艦はLv52、武蔵Lv57、千歳甲標的母艦はLv59。BismarckLv64。
 そういやBismarckは改三になっても耐久が三桁にならなかった模様。設計図は、38㎝連装砲改とアラド、雷装ボーナスと引き換えで、ステータスアップとは考えないほうがよさそうだな。が、やっぱ設計図二枚を1艦に使うのはちょっといたゞけないとは思う。改三への改造可能Lv75らしいので、遠からず達しそうではあるが、他に設計図を必要とする新規改造が追加されないとも限らず、今のところBismarck改三は当分しないで勲章は温存するつもり。


 3-5クリアの祝いに武蔵箪笥を入手してみた。残り家具コイン三万弱だから、それほど払底したという状態でもなさそう。