波打際のむろみさん 第5話

 油蝉はツクツクボウシと鳴くのか?。
 なにやら意味深げのように見えて、たっくんのいうとおりどうでもよかったり。キレイな尾鰭は昔の価値観ってメタファーなんだろうけど、まぁむろみさんの言ってることは年取って人生経験を積んだらわかることではあるんだよな。それが少年誌に載っているってのが面白いところで。で、昔は形にこだわる大人が多かったわけだよね。まぁそれだけ日本も変化してるんだなとも思うし、昔も案外むろみさんのような考え方をしていた人は多かったのかもと考えてもみたり。
 まぁ自分の価値観を絶対視して他人に押し付けるっていう距離感の取れない人はどの時代にもいるんだよな。