デイリー

 100/300/250/250 三式弾/缶/20.3㎝/4連魚 Lv77/長門Lv78
 250/30/200/30 愛宕/木曾/那智/青葉


 榛名牧場、いちおう作業終了。資源は消費するけど、駆逐艦をLv20にするより楽な感じがする。まぁ本来残す艦娘をさておいて、演習を多用して、Lv上げを行うってのはアレだと思うんだが。


 4-4攻略に取りかゝる。4-4はゲージ付きのマップで、何度もマップを攻略してゲージを0にしないとクリアにならない。具体的にはボス戦でボスを倒さないとゲージが減らないらしいので、もっぱらボスにダメージを与えることが重要らしい。ルート固定は重1駆2でボス前。
 トライ1回目は、長門陸奥加賀に摩耶五月雨雪風という構成で行くも、ボス前で南に逸れる。トライ2回目は同じ構成でボスに到達。五月雨が中破するも、夜戦進軍してめでたく旗艦撃破。これを3〜4回繰り返すと、敵の構成が変わって、やはり旗艦撃破でクリアらしい。ゲージが時間と共に回復しないので、時間を擱かずに攻略し続けなきゃならないって事はないんだけど、ボスに行きつかないこともあると考えるとちょっと面倒ですわな。
 トライ3回目もボスに辿り着いた。ボス突入前は陸奥だけがちょっとした被害だったのが、夜戦前は雪風が大破状態。夜戦でもエリ戦に狙われてたのでヒヤヒヤしたが、無事生還。ゲージも減らすことが出来ましたよ。


 潜水艦通商破壊作戦クリア。ゴーヤが来たので挑戦が可能になった。潜水艦2隻が条件で、あとは時間がゝゝるぐらいの遠征みたい。アップデートで遠征の種類が増えたらしいが、やはり40時間とか80時間の遠征もこなさないと取りかゝれないんだろうか?。